見出し画像

私流、嫉妬心との付き合い方

私は、10代の時人と比べて勝ち負けで考えたり、あの人より自分は優れていたい。と願う事がありました。

それは自分自身に確固たる自信がなかったからです。

人と比べないと、自分にどんな価値があるか見出せなかった。

人より優れている事が大切だと思っていました。



けれど、ある日気付きました。

「人と比べないと自分の価値が分からないなんて、、どんな時も他人ありきの自分って、なんかふわふわしてカッコ悪すぎない?」

「自分、ってなんだろう?」



とことん自分と向き合った結果(めちゃくちゃ病みました、自己嫌悪しました)



私は私!と思えるように。


自分の良いところも悪いところも、
自分にしか本当のことはわからない。

自分の幸せは人に決められる事ではない。



大きくて綺麗な家に住んでいる
お母さん。

子どもが多いお母さん。

夫が優秀でお金持ちなお母さん。

色々なお母さん達と話をする中で、
この、「私は私の幸せがある」
という気持ちから

比べたり嫉妬心を持つ事が無く、
本当にみなさん素敵!!!!

(うちもめっちゃ素敵家族!)

と思いながら過ごしています。




お母さんになって、

「人より優れた子に育てたい」

=ナンバーワンを目指す育児は絶対したくない。

だから、

この子達をオンリーワンにしたいと思うようになりました。


私には仕事にしたいくらい好きな事があり、その世界での一流の方と話した事があったのですが、


「一流の人も、人と比べない」

「確固たる自分を持っている」

ということを肌で感じていました。


そんな時、子どもが学校に入学し、嫉妬心を持ち、友達について私に話してきたことがありました。



あの子は絵も字もうまい。

あの子はいつも100点。



私は言いました。

「羨ましいと、相手の悪いところがみえることがあるよね。

けど、仲良くなってごらん!

良いところを真似してご覧。

そうすると、自分もどんどん頭がよくなって、自分もどんどん良いところが増えていくよ。」


それを聞いた私の子。


ぼくも絵を描きたい!と

苦手な絵を練習したり、

頭のいい子の宿題の内容を真似してきたり。


そんな我が子が愛おしくて、




「絵も、勉強も、上手い人はたくさんいる。
けれど、あなたにはあなたの良いところがある!
運動や、算数、音楽。
なによりも好きな事を一生懸命楽しんでいてすごくかっこいいよ!」



といつも言っています。

その嫉妬していたお友達の名前が出てくるたび、
そのお友達と今一番仲良い、◯◯くんはすごいんだ、

と言うようになった我が子にまた愛情がわいて、自分の子にまた褒める事ができて。



私があまりまだ体力に自信がなく、
ちょっとしたアルバイトしかできないこともあり、

休日はパパと子ども達と公園に行ったり
お菓子作りをしたり、

お金を使ってどこかに行くというとがなかなか出来ません。

家も狭い。

けれど、だからこそ家族で団欒する時間がとにかく多く

これが私の望んでいた幸せだ!と思っています。



「人は人、自分は自分」

このモチベーションになるためには

沢山の葛藤と苦しみがありました。

だからこそ、手に入れた
自分の幸せ。

人から見える自分なんて、
ほとんど当たっていません。

私が私をわかってあげること。

苦しいくらい自分と向き合った。

人に勧めることができなないくらい、
自分を変えること、向き合うことは苦しい。




私にできることは
精一杯、自分で生きていくこと。



それに尽きます。

長文読んで下さり、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?