見出し画像

子どもにはあまり怒らない方がいい?


タイトルの考え方は、
0か100かで考えない方が
いいと私は思います。

私は怒ることも大切だと思います。

子どもって、人の嫌がることをしてしまう。

怒る事で、
それはやっちゃいけない事なんだよ
と、学べるんですよね。

怒りすぎは絶対的に良くないと思います。

私は怒られまくって子どもの頃自己肯定感が低すぎたので。

ですが、人生いくらでもやり直せる。

メンタルのトレーニングを受け、自己肯定感を上げることに成功しています。


とはいえ、
やはり私はすごく怒られてきたので

子どもにはとても気をつけて接しています。

むやみに怒ることはしません。

私は、
心が壊れない程度に怒ることは
むしろいいこと

だと思ってます。

色んな教育専門家の方が言っていますが、

感情的に怒るのは良くない

と思います。

ですが。。
それは理想論であって笑

人間なので、泣いて笑って怒る生き物なんですよね。

そして、怒る=悪
と考えてしまうと、私は自分の母の育て方を否定されたような気もします。

そうなってくると、私自身も否定されたような気持ちになります。


お母さんになり、子どもを怒りたくなる気持ちはすごくわかります(涙)

悲しくも、自分だってこんなに怒られて辛かったのに。。


とにかく産んだら、あとはやるしかない!!

みたいな状況下で、

笑顔だけでいることは無理に決まってます!


無理せず、自分らしく、

自分の家の方針で、育児していけばよいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?