見出し画像

自殺したいほどの苦しみをどう乗り越えたのか

統合失調お母さんです。

私は入院歴もあり、
自殺未遂も歴も沢山あります。

本気で死のうとして、
線路に飛び込んだことがありますし、
100錠ほどの安定剤を一気飲みしたこともあります。

リストカット常習犯で、若くして死ぬことが私の夢と言ってました。



どうしてそれだけの苦しみを乗り越えてこれたのか?



私にとって、
生きることは地獄で、
生きることから逃げたくて
死ねば楽になれると何度も思いました。



私がこの苦しみをどう乗り越えてきたのか。



一言で言うと、
乗り越える苦しみを何度か経験し、ここまできました。



そして、
心無い言葉に傷ついてもきましたが、
心ある言葉にも救われてきました。



中学のとき、私の心から信頼していたお父さんが、なんでそんなに死にたいのか?
と聞いてきたんです。

私は、
学校に行けなくなった
私の夢は、いい学校に行って親孝行することだったのに
もう親孝行ができない!!!

と言ったんです。



私は小さい頃から、
両親がお金のことで喧嘩しているのを見て
私が大人になったら
沢山お金を稼いで、
こっそりお父さんとお母さんのお財布の中にお金を入れてあげるんだ。



と思っていました。


私なりに、
勉強を頑張って
立派な大人になりたい。
と思っていました。



そんな私に、
父が
「親より先に自分で死ぬことは1番の親不孝だ」
言ってくれたのです。


私は、親孝行ができない自分には
生きる価値もないし、
学校に行かなければ
どうやって生きていけばいいかも
分からなかった。

お先真っ暗だと思っていたのです。


また、不登校になったとき
なぜ私が学校にこないのか
結構クラスで話題になっていたようで、

担任の先生から
「教室にいないのにこれだけ話題になる生徒も珍しい」

といわれたのですが、
私が不登校になった時
思わぬ根も葉もない噂や悪口を耳にすることが増え、本当に辛かった。


通信制高校に入った時は
死にたい、ではなく
死のうと思いました。


ですが、その通信制高校で
担任の先生から

「障害がある人
病気がある人
生きてる価値がない、なんてことはないでしょう。
生きているだけで価値がある。
生きている。ここにいる。
それでいいんだよ。」

と言われて私は号泣したのですが

こうして温かい言葉をかけてくれた
周りの方々のおかげで
なんとか生きてこれました。



苦しんでる時って
思考回路が「死にたい」のループになってしまうんです。

そのループに入った時に、

父や先生の言葉が突如思い返され
思考回路が、ちょっと変わる感じがしたと思います。


そして、いつからか
「死にたい」と苦しむより、

どうやったら生きていけるかな…

と考えるようになりました。

最終的に、
自分が変われば全て変わる


という、とても良い考え方に辿り着きました。




ちょっと話がそれますが、

誰かが亡くなったとき

故人を思って泣く
生前を思い出す
ということが
1番の供養
だと思っています。


なぜなら、



私は自殺未遂をしたりして
家族に迷惑をかけ続けていました。

そんなとき、ふと思ったこと。

今、私が死んだら
心から悲しんでもらえるのかな?
少し楽になった、と思われるのかな


そう思うくらい、
家族に迷惑をかけていることは自覚がありました。


多分、私が自殺したら
家族は、死ぬまで苦しみ
けれど、心の中ではどこか
安心する気がしたのです。



私はそれは嫌だと思いました。

親孝行したいと思っていたこと。
家族とたくさんの思い出があったこと。

それらを思うと、

私は死んだら
家族に悲しんでもらえるような
生き方をまだ、してない。

と思ったんです。

だから、もう良い人間になろうとするのはやめて
とにかく生きようと思いました。



今、死にたいと悩んでいる方へ。

将来だとか未来だとか
いつか楽になるとか
そんな言葉は、
本当に苦しんだことのない人の言葉。
だけど、それは嘘ではないとも思う。

今、苦しくて死を考えている
あなたへ。
その苦しみを経験してるあなたは
間違いなく
心が優しくて頑張ることのできる人。
だから、その苦しみをなんとか
どうにか耐えながら
とりあえずでいいから
今日、を生きてほしいです。

生きていると
勝手に、環境や心境が
変わっていきます。

その苦しみを、
もし乗り越えることができたら。
あなたは、どんなに
人の気持ちのわかる人になっているか。

乗り越える=思考回路を少し変える

この感覚は、はじめは気持ち悪くて
これまでの自分が悪かった気がしたりして
苦しいと思います。

ですが、死ぬ苦しみより
格段に苦しくないはず。

あなたは十分、自分と向き合ってきました。
誰かのせいにして生きてる人の方が
この世界に多い中で。

死にたい気持ちは
もっと楽に生きるための試練です。
心も体も、あなたを守ろうとして
死にたい=休め、
という反応をだしています。

一緒に生きていきませんか。

統合失調お母さんより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?