見出し画像

夏の楽しみ方

ここ滋賀県長浜市では毎年 北びわ湖大花火大会が開催されております。
長浜港で打ちあがる花火は約1万発!
スターマインを中心とした花火が琵琶湖の水面にも映って
とてもきれいで美しいです。

昨年はコロナの影響で中止となってしまいましたが
今年は9月に開催されるということで楽しみにしていました。
小さいころから毎年みてきた長浜の花火。
大人になって子どもができてからでも家族みんなで行っていました。
子どもが小さい時は大きい音の花火に怖がったり、従妹とワイワイガヤガヤにぎやかでいい思い出です。
今や子どもは大きくなって夫婦2人で行く形に変わってきました。
打ち上げられる琵琶湖の近くに友達の家があるので最近は一緒に見てる感じです。

しかし今年も9月の開催は中止となり、あるかどうかも微妙になってきました。
夏の大イベントですが、今の状況を考えると仕方がないですね。


滋賀県の花火大会

滋賀県での花火大会を調べてみました

・【開催地】長浜市 長浜・北びわ湖大花火大会
・【開催地】大津市 びわ湖大花火大会
・【開催地】東近江市 愛知川祇園納涼祭花火大会
・【開催地】大津市 おごと温泉納涼花火大会
・【開催地】東近江市 コトナリエサマーフェスタ
・【開催地】野洲市 野洲市花火大会
・【開催地】大津市 大津志賀花火大会
・【開催地】高島市 マキノサマーカーニバル花火大会
・【開催地】蒲生郡日野町 氏郷まつり「夏の陣」
・【開催地】大津市 建部大社 船幸祭
・【開催地】彦根市 高宮納涼花火大会
・【開催地】蒲生郡日野町 滋賀農業公園ブルーメの丘 ミュージック花火大会

こうやってみると滋賀県だけでも花火大会はいっぱいあるんですね。
残念ながら長浜・北びわ湖大花火大会以外は今年すべて中止となったようです。

イベントのかわりに・・・

画像1

お祭りや盆踊りなどのイベントもなくなってしまい、最近は天気もスッキリしない日が続いているので夏がいまいち実感できていません。
若い時は毎週、海にいったり、自分たちで花火をしたりして暑さもそこまで感じず、夏が大好きでした。
今では海の砂浜は熱すぎて歩きづらく、砂はサンダルに入って煩わしかったり。花火はすることの楽しみより後片付けの面倒くさい方が勝つようになってしまいました。

そこで私なりに夏を楽しむ方法を考えた結果
家で浴衣を着て美味しいものを食べてビールを飲むのがいいかなと思っています。完全な自己満足です。
8月もあと少しで終わってしましますが家でも楽しめることを考えて実行したいと思います。

浴衣も気軽に・・・。

画像2

最近では浴衣も家で洗って、アイロンをかけて保管もできるようになってきたので気軽に着られるようになりました。

私は浴衣は陰干しで風通しの良い場所に干していますが
背の高いハンガーラックがないと干す場所に困っている方も多いようです。

美d生活工房では浴衣や着物のような背の高い衣類でも余裕で干すことができるハンガーラックもございます。
詳しくはこちらから

1日でも早くみんなが気兼ねなく夏を楽しめる日がきますように・・・。


美d生活工房(ビドセイカツコウボウ)
本店、楽天市場、Yahooショッピング、アマゾンで日本製、組立不要の業務用ハンガーラック「タフグラン」シリーズを中心に店舗ディスプレイ什器を販売しています。
本店:https://tyokubai.net/
楽天市場:https://bit.ly/2U9ob1V
Yahooショッピング:https://bit.ly/2U9fEMj
アマゾン:https://amzn.to/2U9sqKW
(URLは短縮しています。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?