見出し画像

大事なものは両手で抱えてね

私はやりたいことがたくさんある方だ。

シンプルに、欲まみれだ。

欲に忠実に生きていると思う。

三大欲求やら、承認欲求やら、自己実現欲求やら。
どれも100点中100くらいある。

どれも譲りたくない。仕事もうまくやりたいし、パートナーも欲しいし
お金も欲しいし、趣味の時間も欲しいし。
こういう捨てる意思決定ができてない人は成功しないよ。

と言われても、捨てたくない。

でも、もちろん優先順位はある。


有名な例えがある。

=======================

「1日24時間では足りないと思う程に忙しいとき、マヨネーズの瓶と2杯のコーヒーを思い出して下さい。
哲学の授業の前に、教授は大きな空のマヨネーズ瓶を持って学生の前に立った。教授は瓶がいっぱいになるまでその中にゴルフボールを入れた。

■ゴルフボールで満杯の瓶彼は学生に「この瓶はいっぱいですか?」と尋ねた。学生たちは「瓶は満杯です」と答えた。
すると教授は、用意していた小石を瓶の中へと注ぎ始めた。
瓶を振ると、小石はボールとボールの間に入り込み、隙間を埋めていく。
そして学生たちに尋ねる。「この瓶はいっぱいですか?」
学生たちはその通りだとうなづいた。

■小石が詰まった瓶教授は次に砂の入った箱を取り出し、それを瓶へと注いでいった。もちろんその砂は、瓶の中の石のすき間を埋めていく。
「この瓶はいっぱいですか?」と尋ねると、学生は皆「はい」と答えた。

■砂でいっぱいの瓶今度は、テーブルの下から2杯のコーヒーを取り出し
砂と砂のすき間を埋めるように、瓶へと注いでいく。
それを見た学生たちは、ついに大笑いしてしまったそうだ。「・・・さて」。学生達の笑いが止まる。


「今いったことは、あなたの人生を表しています。
ゴルフボールは、あなたの家族や子ども、健康、友人、情熱など、重要なものを表しています。
たとえ他の全てを失っても、重要なものは残り
あなたの人生は満ち足りたものであり続けます。
小石は、あなたの仕事、家、車レベルの重要なものを指します。
砂は、他の小さなものを表します。
もしあなたが最初に砂で瓶をいっぱいにしてしまったとしたら
小石やゴルフボールを入れるスペースはなくなってしまうでしょう。
同じことが人生にも言えます。

小さなことに、全ての時間とエネルギーを費やしてしまったら
決して重要なものを手にすることなんてできません。
あなたの幸せにとって重要なものを大切にして下さい。
子どもと遊んで下さい。健康診断をきちんと受けて下さい。
奥さんをディナーに連れて行ってあげて下さい。
掃除や物の修理など、家のことをする時間はいつでもあります。
人生において重要な “ゴルフボール” を一番に大切にして下さい。
優先事項を決めるのです。他のものは、単なる砂でしかありません」
すると1人の生徒が手を挙げこう質問した。
「それでは、コーヒーは何を表しているのですか?」

■コーヒーを注いだ瓶教授は笑顔になってこう語った。「よくぞ聞いてくれました。これは、あなたの人生がいくら手一杯に見えたとしても、友人と一緒にコーヒーを飲む余裕くらいはいつだってあるんだということを意味しています」

=======================

この通りなのだ。
私の場合、仕事で大きな成功や名誉などは求めていない。

大金が欲しいわけでもない。

でも、愛する人と共に過ごす時間がなかったら
死ぬときの走馬灯に絶対過ぎると思う。

大事なことはたくさんある。
だからこそ、どうでもいいものはどんどんこぼれていくだろう。

両手から落ちていく。
日々走っていたら、いらないものはどんどん落ちていく。

だけどそれでいいのだ。

本当に大事なものなんて少ししかない。

それさえあれば幸せな人生になると思う。

他人の大事なゴルフボールではなく、自分の大切なゴルフボール
は大切に抱える。

でも、人ってバカだからたまに大事なものを堂々と落とす。
人からどう思われるかを気にして自分の評価で抱えるものを
選べない。

そんな時代は終わった。人のレールの上を歩いていたら
成仏されずに現世を彷徨うだろうなと思う。

頭ではわかるけど、やるのは難しいはなし。笑

それではまた会う日まで。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?