見出し画像

カフェ店員ってめちゃくちゃ大変よ?

今日は仕事が遅番で、ちょっと残業があってさきほど帰ってしました。
時刻は0時34分。

今日はですね、僕の本業「カフェ店員」について書こうと思います。

僕は旅行ブログを書いてますが、本業はカフェの店員として働いています。

自営業ではなく、全国に展開している大手のカフェチェーンです。

なので大学生の人が定期的にアルバイトとして入ってくるのですが、すぐに辞めてしまう人が割といるんですよ。

なぜかというと、想像以上に仕事が大変だからです。

カフェの店員さんと聞くとどういう印象持ちますか?

なんかキラキラしてて、楽しそうっていうイメージがあったりしません?

確かにそういう場面もあると思うんですが、実際はなかなかハードな仕事なんです。

まずドリンクのレシピやレジ操作など覚えることが超多いです。ここで挫折してしまう人が結構いる。

それに加えて、一日を通して動き回るので体力がいります。

さらに接客業なので笑顔でいないといけないし、先を読んで作業をしないといけない。

カフェの店員さんのキラキラはこの上に成り立っています。

なのでカフェで働きたいって思ってる人にお伝えしたいのは、めちゃくちゃ努力しないといけないよってことです。

間違っても、カフェはラクだし簡単にキラキラできるよとは言えません。

しかも時給は飛び抜けて高いわけではないので、コスパは悪いです。

だけどやりがいはめちゃくちゃあると思います。

それでもいいならチャレンジしてみてください!

面白い、応援します!という方がいらっしゃれば、ぜひサポートよろしくお願いします🙇‍♂️活動費に使わせていただきます!