見出し画像

【教え方それぞれ]できるようになった。とは?

あくまでも

その時その人にあった教え方の一例

として紹介していきます。
誰でもがいつでも一発でわかる教え方ではありません。


できるようになった

とは

どんな状態

でしょうか?
例えば、クックパッドを見ながら

超難しい料理

一度作ったら

それは

超難しい料理ができるようになった

のでしょうか。
初めてルアー釣りに行ったら

50センチオーバーのブラックバス

1匹釣れたら

それは

バス釣りができるようになった

のでしょうか。
どちらも

できた

だけで

できるようになった

状態ではありません。
できるようになったは

できないができるになって、かつ、それが継続していること

じゃあないかと思います。
じゃあどうやって

できたをできるようになったに変えていくか?

まず、できたの状態になるには、

学ぶことと努力することが必要

です。

そうして、一回でもできればそれが

できた

です。
そうしたら次は

できた状態を継続するための学びと努力

をします。
ここで

学びと努力の種類が変わる

のがポイントです。

できた時に何を学んだか

を思い出し、

できなかった時、何が違っていたか

を考えて

できた時と同じようにすること

を意識する。
そんな風に変えていきます。

できた時を続けていけば

できるようになった

状態になるのです。

できた時のことを理解して、同じようにできるように積み重ねて練習する。

それができたからできるようになったに

進化させる

コツじゃあないかなと思います。


サポートは峠工房の維持運営費となります! 受け皿のなかった重度障害者の生活・学習・就労訓練から始まり半世紀、近年は増加傾向にあり、対応が追いついていない軽度発達障害、また選択肢の少ない身体障害の人達も住み慣れた地域で生きていけるような自立を支援をしています。よろしくお願いします。