12/24 スイートポテトを作りました!

なぜ

クリスマスイブ

スイートポテト

を?!
それは

そこに芋があったから。

別に

哲学的な意図はなく

前の週の週末に

地域の農家の方のご厚意で

芋掘りをしたらたくさん採れたってだけの理由です。
参加者はいつもお馴染みの仲良し4年生3人組とディに来ている6年生。
今回は
利用者の親御さんからのご寄付の

ノンフライヤー

なる便利道具で調理します。
ノンフライヤーは油を使わずに揚げ物ができる調理器具です。
色々と試してみたところ、オーブン的な使い方もできるようなので今回使いました。
お芋をふかすと時間がかかるので、そこはあらかじめやっておきます。
ポテトマッシャーでお芋を潰し、砂糖とバター
(マーガリンって書いてあるけど?と突っ込まれましたが、バター風味とあるやろがいっ!)を入れて混ぜてアルミカップに入れて焼きます。

そして何でだかよくわからないけど

デコります。

完成したのがこちら。




この色彩…うーむ

コストコを感じる!


デコに対する世代の差を感じました。


サポートは峠工房の維持運営費となります! 受け皿のなかった重度障害者の生活・学習・就労訓練から始まり半世紀、近年は増加傾向にあり、対応が追いついていない軽度発達障害、また選択肢の少ない身体障害の人達も住み慣れた地域で生きていけるような自立を支援をしています。よろしくお願いします。