見出し画像

【教え方それぞれ]やってみよう!


あくまでも

その時その人にあった教え方の一例

として紹介していきます。
誰でもがいつでも一発でわかる教え方ではありません。


何であの子は急に爆発しちゃうのかしら?

明るくて穏やかで友達も好き、家族も好き、それなのに時々大爆発しちゃう。

様子を窺っててみると

( ´∀`)やーめーてーよー
( ´∀`)はなしてよー

なるほど!

これはダメなやつ!

私「ねーねー、A君今本当に嫌なの?」
A「うん」
私「ねーねー、Bくん、本当に嫌だって言ってるって思った?」
B「遊びで言ってるのかと思った(;´д)

「だって笑っていたから」

ニコニコしながら何を言っても

楽しんでる

ように見えてしまいます。
それは

おとなの社会でもそう。

激烈な

パワハラやモラハラされてても

ニコニコしてたらその後何を言っても

いじってただけ。
コミューケーションの一つ。

言い逃れ

されてしまいます。
そうすると本人が我慢の限界を突破してブチギレても

遊んでたら急に爆発した

と言われてしまうのです。
これは何とかしないと

社会に殺される!

というわけでRPGをしてみました。
まずは

笑わずにいうこと。

A「やめてよー(棒読み)
私「Bくん、どう?」

B「なんかドラマみたい…」

感情が言葉についてけてない。
でもやめてくれたB君。
ですが

ここで終わる峠工房ではない!

私「Bは優しいねえ私がBをやってやろう。」
A「やめてよー
(棒読み)

B「何で?いいじゃん!」

A( ゚д゚)

意地悪のんちゃんの攻撃

に見ていた他の子たちが

A〜!がんばれ〜!負けるなー!

と声援を送り始めます。

みんな優しいなぁ

「俺、なんていえばいいか思いついた!」とBくん。
私がB君役、B君がA君役になって

アクション!

B「俺の黒歴史刺激するから辞めてよ」

黒歴史・:*+.\(( °ω° ))/.:+

私「えじゃあもっとやる!何なら動画も撮影してSNSに投稿する!」

クソ野郎ですね!

でも

世の中クソ野郎はいるから

もう一声努力が必要!
私「黒歴史なんて面白ワード使ったらやっぱ遊びにしか見えないよ。」
そもそも

何で

黒歴史を刺激される行為をされたくないのか?
伝えるべきはそこ、

自分の気持ち

なのです。
A「恥ずかしいからやめてよぉ〜

やっと引き出せた本心は

感情を伴う言葉

としてA君の口から出てきました。
本心を言えば自ずと言葉に感情はついてくるのです。
TwitterのスカッとネタじゃないけどもB君も応援してた子たちも

拍手喝采!

みんなでやってみたことで各々が何かを掴めたようでした。


サポートは峠工房の維持運営費となります! 受け皿のなかった重度障害者の生活・学習・就労訓練から始まり半世紀、近年は増加傾向にあり、対応が追いついていない軽度発達障害、また選択肢の少ない身体障害の人達も住み慣れた地域で生きていけるような自立を支援をしています。よろしくお願いします。