見出し画像

【教え方それぞれ]覚え方それぞれ。

あくまでもその時その人にあった教え方の一例として紹介していきます。
誰でもがいつでも一発でわかる教え方ではありません。




このnoteを見ている方でも、突然

クトゥルフぶっ込んだり


すきあらば

漫画語り


したがるのを見て、私が

漫画とホラーがすき


なのはお気づきいただいてると思いますが、実は私は

お笑いも好き


です。

ダウンタウン


がまだ

関西で話題のコンビ


というだけで関東では全然知られてなかった時に見たことがあるのは

はっきり言って自慢


です。
別に

ただ自慢をしよう


と書いてるわけではありません。
お笑いへの熱量を

いや、やっぱ自慢です。


お笑いはもちろん

おもしろいから好き


なのですが、ボケツッコミは

コミュニケーションスキル


としても役立つので、好きなお笑い芸人さんがどんな考え方ゆえにおもしろいネタを生み出すのかも知りたくなり、本も買ったりします。

あと単純に推し活。


そうやって買った本の中に

オジンオズボーン篠宮さん


の漢字ドリルがあります。
オジンオズボーン篠宮さんは、仮面ライダーや戦隊が好きな松竹芸能所属の芸人さんで

難しい漢字の書き方を分解してリズムに乗せて覚える


というネタをやっており、

漢検二級


も持っている芸人さんです。
漢字を分解して覚えるのは、漢字を覚えるのが苦手な子に使ったりもする指導スキルでもあります。
それに子どもが好きな

リズム芸


を合わせる。
これは何か役に立つかもなと思って買いました。
でもオジンオズボーン篠宮さんの難しい漢字の覚え方の本は

字が難しい


のと

書き順が違う


のであまり役には立っていませんでした。
ところがその漢字ドリルの第二弾はなんと

小学校低学年が習う漢字



正しい書き順

で練習できるドリルでした。
ネタにもなり、かつ、正しく覚えられる!
そんなネタを作るのはとても大変だったと思います。
もちろんそれは即買いしました。
その頃、峠工房に来ていた子で漢字が覚えられなくて凹んでいた子がいました。
真面目なその子は毎日毎日漢字を漢字ノートにぎっしり書いている。

でも覚えられない。


自分はバカなんだと自分を責めていて見ていてとても心苦しく思いました。 

その覚え方はあなたにあっていないのかもしれないよ。

私も漢字を覚えるのは苦手、しかもあなたみたいに頑張り屋さんでもないからなんとか手を抜いて覚えられないか考えたりしたよ。
あとこんな覚え方もあるみたいよ。

そう話してその子にオジンオズボーン篠宮さんのドリルを見せました。

これ借りて帰っても良い?

と聞くので快諾しました。
その後、その子に会った時、

全然覚えられないけど暇な時に眺めちゃうんだ。

と話してくれました。
結局、その子に合った覚え方はオジンオズボーン篠宮さんのネタではなかったけれど、

こんな覚え方でもいいのか

という安心感を与えてくれました。
覚え方にはこうじゃなきゃならないはなくて、自分に合った覚え方をすればいいという事がわかってから、その子は前ほど漢字が嫌ではなくなりました。


サポートは峠工房の維持運営費となります! 受け皿のなかった重度障害者の生活・学習・就労訓練から始まり半世紀、近年は増加傾向にあり、対応が追いついていない軽度発達障害、また選択肢の少ない身体障害の人達も住み慣れた地域で生きていけるような自立を支援をしています。よろしくお願いします。