九州旅行(11/25-11/29):5日目(最終日)

<11/29(火):福岡 ~ 東京>

◆出発まで:ウェルビー福岡
・起床:具合は良好。なんだかんだで8:30には行動開始できた。
・朝食:2日目の朝と大きく変わらず。小鉢の中身がレンコンのきんぴらとポテトサラダからミートボールとマカロニサラダになったくらい。

★サウニング:
 朝なのであっさり目に。ドライサウナで暖まり、初回の宿泊で体験できなかったアイスサウナで冷やされた。アイスサウナは-25℃ということらしいが、サウナ後のちょっとの間ならなんとかなるものだという新鮮な驚きがあった。

・準備:
 部屋を片付けて引き払い、ワークスぺースでPCの充電がてら当日の計画を立てる。まずは帰りの福岡空港近辺でカーシェアを確保。空港まで徒歩5分のところで車を借りることができた。

・想定ルート: 祇園駅(ウェルビー最寄り)→福岡空港駅→タイムズ福岡空港前 →吉野ヶ里遺跡 → 太宰府天満宮 → 筑紫野天拝の郷 → イオンシネマ福岡(15:30) → 福岡空港 → 羽田空港

・航空券は3日目(土曜日)の時点で確保。もう一本遅い便もあったがなんとなく20:05発、21:40着のフライトとした。この時間にしたことで、ロンド・ロンド・ロンドを観たあと福岡空港で時間を持て余さずに済んだので、結果的に正解だった。

◆実際のルート:

10:15 ウェルビー福岡チェックアウト
10:30 祇園駅
 料金は事前に調べておいたので迷わずに切符を買うことに成功。関係ないけど、生まれた時からICカード使ってる世代って、切符買って使えるんですかね?
10:45 タイムズ福岡空港駅前
 スモールサイズの車がなく、やむなくミディアムサイズのシエンタ。
11:45 吉野ヶ里遺跡公園
 到着した瞬間に想定ルートが完全に破綻していたことを認識。想像していたのの何倍も公園が大きい。朝働いていない頭で立てた計画を改めて逆算すると、30分も滞在できないことになる、というかその次の天満宮に行っている時間もない。一部施設だけざっくり見学して、本当に30分で退場。普通に気になる施設なので、またちゃんと時間が取れる時に決ます。すべてをあきらめて、天拝の郷で丸く収めるため車を走らせる。

13:00 天拝の郷
 平日の昼間だというのに駐車場には車がびっしり。中に入ると、レストランは待ちができているということで、想像以上に人気の施設の様子。帰りに車で走っていて思ったが、山を下ったところは割とがっつり住宅街で、そこにお住いのご老人たちが来ているのかもしれない。風呂の客層も正直年齢層高めだった。
 幸い風呂は待ちなく入れるとのことで、時間制限のことも考えてさっさと入浴。

★サウニング
サウナは2種類。
・メインサウナ:
 テレビがある、ヒーターのサウナ。テレビはあるが暗く、落ち着いた雰囲気のサウナだった。こちらには1回入った。
・セルフロウリュサウナ:テ
 レビなし、雅楽みたいな笛の音?(ボキャ貧)がなっていて、サウナストーンがおかれたストーブがスポットライトで照らされている、こちらも暗くて落ち着いた雰囲気のサウナ。2回入った。

・水風呂:
 温度は16℃(デジタル温度計あり)。水風呂の温度が低すぎるのが苦手な自分でも心地の良い場所だった。

・整いスペース:
 露天風呂のそばに椅子あり。山の上なので景色が非常によく、また吹き抜ける風も心地よい。整いスペースの良さはここがこの旅行でNo1なのは間違いない。私は昼に行ったが、フォロワーが「夜に飛行機を眺めながらぼーっとするのがよい」と言っていて、それもよさそうだな~、と思うことしきり。
 浴場内にも整いスペースがあり、椅子が複数、リクライニングベッド的なものが複数あり。家族向けの行楽施設みたいな顔をして、かなりサウナに来る人に向けた施設づくりをしているなという気がした。

ゆっくりサウナを楽しんでいるうちに、14:30ごろになったため、後工程のことを考え退場。

15:15 イオンモール福岡:
 レヴュースタァライト再編集総集編を鑑賞。初日同様感想は割愛するが、もうとっくに上映終了している作品を大スクリーンで見れたのはありがたい。
上映終了後、イオンモール内で旅行土産を確保。空港内で同行しようと思っていたが、ここで確保できたおかげでばたばたせずに済んだ。

18:30 タイムズ福岡空港駅前:
 車両返却。走行距離97km。前3日間と違い高速道路の移動が中心だったので、大した労力をかけていないのにずいぶん距離が伸びた。荷物をまとめて空港に向かう。

18:45 福岡空港:
 とりあえず手荷物を預け、せっかく福岡にいるんだしと空港内の施設で豚骨ラーメンを食す。チェックイン忘れにつき店名失念。ただ、豚骨ラーメンってスープは美味しいけど麺と食べたときのパンチがないよななどと思った。(豚骨ラーメン愛好家には申し訳ない)食事後は土産屋を見て回り、自分用に明太子とからしれんこんを確保。保安検査を終え、搭乗口へ。

20:05 搭乗:
 帰りはJALスカイマーク。1日目の記録にも書いたが、行きのスターフライヤーに比べると、席にモニタはなくどっしり感もないシート、心なしか通路も狭く、露骨に「安いです!」感が出ていた。一時間半そこらのフライトなので、文句も言う気はない。

21:45 羽田空港
 全旅程終了。計画性のない旅は多数してきたが、旅程の長さも、計画性のボロボロさもナンバーワンの旅行だった。自分としては最長の旅行になったので、こうして記録を書こうかなと思い立った次第である。

<サウナまとめ>
◆行ったサウナ
・ウェルビー福岡 1日目、4日目
・湯らっくす(熊本)2日目
・六花の湯 ドーミーイン熊本 3日目
・筑紫野 天拝の郷 5日目

◆視点別ナンバーワン(完全に個人の好みです)
・宿泊施設:ドーミーイン熊本
・外気浴スペース:筑紫野 天拝の郷
・サウナ:ウェルビー福岡
・水風呂:筑紫野 天拝の郷
・コスパ:湯らっくす

ちなみに今日この記事は一部かるまるに行って書きました。
完全に自分用のメモとして書きましたが、いいねをつけてくれた方もいて、
読んでくださっている方がいるのだな、とうれしい気持ちになりました。
とりあえず文章だけ仕上げましたが、明日以降に写真も入れて完成版にしたいと思っています。

ここまで読んでくださった方がいらっしゃいましたら、ありがとうございました。