見出し画像

骸の花

ある日、足の親指が喋った。
「すみません、
貴方に死なれると困るんですけども」
今から話すのは僕の秘密についてだ。

僕の親指には、僕ではない"何か"がいた - 。



中学受験に失敗した日、僕は風呂場で一人、剃刀をみつめて立ちすくんでいた。
このままこれで死んだら楽かなぁとか、でもすぐには死ねないから痛そうだなぁとか考えていた。
そうしたら喋ったのだ。足の親指が。

聞けば、親指は僕の身体に最近寄生したらしい。
僕を宿主として栄養を摂取しているから死なれては困るのだとか。
親指は言った。
「私達の種族の成長は酷く遅いのです。最初は幼体の状態で足の指に寄生し、そこから時間をかけて腹、胸、肩と徐々に人間体の上部へ移動します。およそ100年かけて脳へ辿り着き、そこでやっと羽化します。
羽化と同時に人間体は死にますが、それまではあなたの生活を何一つ邪魔することは致しません。
ですからどうか、死なないで」

俄かには信じ難い。
しかし僕の親指が実際に喋っている以上信じざるを得ない。
開いた小窓から吹き付ける風は、妙に冷たく感じられた。
寒くて場所を変えようと思って、剃刀を置いたら途端、なんだか馬鹿馬鹿しくなってきて、僕は笑った。

”寒い”だなんて。死ぬ気なんて最初からなかったじゃないか。

僕は親指に言った。
「いいよ、でも後100年も生きられるかな」
「精一杯サポートします」
そうして僕らの奇妙な共同生活が始まった。


親指は勉強が好きだった。
親指自身が物を見聞きすることは出来ない。しかし僕がそれをすれば身体を通じて親指も知ることが出来る。
僕が授業で先生の話を聞く度、僕がノートを書く度、親指は喜んだ。
「世界史が好きです」
親指は言った。
「僕は数学が好き」
僕が数式をノートに書くと、親指は身を捩って嫌がる。「私は数学は嫌いです」
僕はどんどん数式をノートに書いた。
「やめて、やめて」
親指は笑いながら指の中を動き回る。
ひとしきり追いかけ合って、ようやく僕は満足した。
「ごめんごめん。それじゃあ違うものを書くよ」
ノートに絵を描いてやると、親指は嬉しそうにする。
「美術も好きです」
親指は言った。
知ってる。それは僕達の数少ない共通項だった。


大学の合学発表の際は、親指は泣いていた。
「落ちたら、また貴方が死のうとするんじゃないかと心配でした」
僕は苦笑した。
「しないよ。それに中学受験の時だって本気じゃなかったし」
親指は「どうだか」と言って、それから「おめでとう」と指の中で拍手した。


就職して、結婚した。
その間も親指はずっと一緒だった。
親指は、その頃は脛に移動していた。僕は聞いた。
「もし僕に子供が出来たとして、その子にも君はいるのかな?」
「いいえ。私はあくまで貴方の身体に寄生しているだけ。あなたの精子に影響はありません」
そこで親指は声を潜めて言った。
「それよりも、今日ケーキなど買って帰った方がいいんじゃないですか。陽子ちゃん、まだ怒ってますよ」
陽子ちゃんというのは、僕の妻だ。
「余計なこと言うなよ、思い出しちゃったじゃないか」
今朝方の喧嘩が脳裏に蘇り、僕は溜息をついた。「何ケーキがいいと思う?」
「陽子ちゃんはやっぱり、モンブランじゃないですか」
モンブランを買って帰ると、妻は「今日はチーズケーキの気分だった」と言い、この日僕達は遅くまで”女心”について議論した。
なお結論は出ていないことをお伝えしておく。


やがて子供が生まれた。双子だった。
親指は子供たちを大層可愛がっていた。
週末は家族でだだっ広い公園へ行くのが、ここ最近の我々のブームだ。
薄青い空の下、永遠のように蔓延る白詰草で、僕達は子供たちに花冠を編んでやる。
僕は聞いた。
「羽化する時ってどうなるの?」
親指は答えた。
「脳に辿り着いた私は蛹となり、その後ほどなくして羽化します。
羽化する時は、あなたの脳天を突き破って外に出ます」
「それはなかなか難儀だな」
「頑張ります」
意気込む親指に、僕は花冠を載せてやる。
「お前は、どんな姿をしているの?」
僕が聞くと、親指は答える。
「分かりません。虫の様かも知れないし、花の様かも知れないし、人の様かも知れません」
親指は、僕の膝に移動していた。


そして月日は流れた。


僕はこの100年、ずっと想像してきた。
僕が死ぬ瞬間を。
老いた僕の身体を苗床として、脳天から生まれる彼の姿を。

それはきっと、
この世のものとは思えないほど
美しい。

だからどうか、その姿を見届けて欲しいのだ。


- この手紙を読んでいる、親愛なる君へ。




special thanks ---
このお話は、サメブロスさんをモデルに描かせて頂きました。
---

お読み頂きありがとうございます⸜(๑’ᵕ’๑)⸝ これからも楽しい話を描いていけるようにトロトロもちもち頑張ります。 サポートして頂いたお金は、執筆時のカフェインに利用させて頂きます(˙꒳​˙ᐢ )♡ し、しあわせ…!