オタクがiPad2台目を買おうと思っている話

突然だが私はガジェットにわかだ。ベンチマークテストは自力でやった事ないし、レビュー記事を読んでニヤニヤしたりAndroidとiphoneどっちも持ってるくらいのぬるいガジェットにわか勢だ。

そのため各端末のスペックなどは記載しない。気になったらググッて下さい。もっと詳しく書いてくれてる人がごまんといます。


今回この記事は備忘録というか、iPad miniという高価な買い物にドキドキしている人間の日記みたいなものである。あまり参考にはならないと思う。

色々調べた時、iPad2台持ちをビジネスやら勉強のために使っている人はいても中々私に近い用途(絵描き用1枚、ゲーム用1枚)で使う人を見かけなかったので、もし似たような境遇で2台持ちを検討している人の力になれたら幸いだなあくらいの気持ちである。


まず私の現在所持電子機器について記載する。興味ない人は読み飛ばそう。

Xperia Ace
↳訳あって2台持ち(どっかで聞いたことあるフレーズ)。元々Xperia Love勢ではあるけれど正直iPhone11に慣れてしまったがためにiphone1台に集約したい気持ちはある。
なぜしないかと言うと第5人格が異OS間データ移行が出来ないから。はよ対応してくれ頼む

iphone11
↳めちゃくちゃ良い。便利過ぎる。ゲームがカクつかない(感動)出先で音ゲーするための有線イヤホン繋ぎづらいのが厄介。カメラ画質良すぎてエグい容量食っててワロタ

iphone6s
↳随分前にメ○カリで買った。ゲーム用端末だったけど最近バッテリーの消費がエグいし画面が小さくてSkyやりづらい。ほぼログイン用ゲーム置き場&discordともくり用。

iPad Pro(2017)10.5inch
↳自粛生活のストレスのあまりAmazonで中古のを買った。絵を描くペースが昔の7割くらいまで戻ってきた。ベゼルレスの最新のヤツと迷ったけどクソ高かったので妥協した。しかしそんなに不満はないしなんなら今の情勢だと指紋認証のが楽
たまに画面反応しない。フィルムのせいか中古だからかはわからん。
今年度の末に最新のProに買い替えたい(予定)

fire HD 10
↳動画と音楽用。iPadのサイズで動画見るのに慣れてスマホで動画見るの辛くなったので購入。Google play導入済み。
HuluとかYouTubeとかアマプラとか見てる。完全に家用で外持ち歩いたことない。風呂に持ち込んでもiPadに比べてそんなヒヤヒヤしない。痒いところに手が届く感じ。コスパもいいし結構便利。
ダメもとで第5人格入れたけど動きが悪いので諦めた。

パソコン
↳5年くらい使ってるからなのかバッテリーがヘタっている気がする。Steamのゲームの動きが悪い(格安ノーパソなのでそれはそう)あんまり使わない。ガチでぶっ壊れた後必要があればMacBookにしようかな。買えるとは言っていない。


おまけ 最近主にやってるゲーム(参考)
・ツイステッドワンダーランド(iphone11、iPad Pro)
・プロジェクトセカイカラフルステージ(iphone11)
・魔法使いの約束(iphone11)
・ウマ娘プリティーダービー(iphone11、iphone6s、パソコン同データ)
・Sky 星を紡ぐ子供たち(iphone11、iphone6s、iPad Pro同データ)
・PokemonMasters(iphone11)

上記はだいたい毎日ログインしているやつ
あと他ヒプマイ、スクフェス、とうらぶ等々。



iPad miniを買おうと思った理由

・Skyちょうどいいサイズでやりたい

・プロセカiPadの方がやりやすそう案件

・資料用

・サイズがコンパクト可愛い


  Skyをちょうどいいサイズでやりたい

→SkyをやるのにiPad Pro(10.5inch)はデカい。つか重い。寝転がってやると腕が筋肉痛になる
かといってiphone11だとバッテリーの消費が怖い&LINEやらTwitterが即座に見れない(Skyはガチでやると1日数時間余裕で食われるので)

  プロセカiPadの方がやりやすそう案件

→シンプルに手がデカいので(友人と手を合わせると関節ひとつ分くらい違う)、iphone11で真ん中ノーツを叩く時指がお見合いする時がある。ただ操作性の違いがちょっと気になるからiPadに完全移行するかはわからない。データ同期出来ないし。
一旦サブ垢作ってやってみるかもしれない。

  資料用

私は漫画に限らず本は基本的に完全アナログ派である。コレクターなので背表紙がズラっと並んでいるのにニヤニヤするタイプ。ただし出先で○○話を確認したい、とか、キャラブックやらファンブックだけ見たい時めちゃくちゃ不便。iphoneでもいいけど文字小さくて読みづらい

  サイズがコンパクト可愛い

これ。ミニチュアとか好きだからすぐ小さめの無機物に興奮する


iPad mini4でよくね問題

正直わからん。でもiPad mini4はiphone6sよりスペックが低い(確か)し、Skyというクソ重アプリを安定して動かしたいから5。あと長く使いたいし。
(2021年後半にiPad mini Proが出るという噂だがサイズアップするかも?と言われているためパス。現状のminiのサイズが欲しいため。あと指紋認証がいいのんなあ)
Apple Pencilはあるけど毎回ペアリングやり直してProとminiで使うのめんどそうだからminiではあまり使わないかも。(Apple Pencilくんが浮気性みたいになるし)


…と、長々書いたが私がiPadを2台持ちしようと思っている理由はこんな感じである。miniを6sの上位互換扱いする予定なので6sは売るかなんかするかもしれない。通話用かなあ。
実はiPad mini自体はもうAppleストアのカート内に鎮座している。今日電気屋でサイズ感を確認次第ポチる予定だ。(電気屋でiPad見てると店員さんに近寄られて怖いのであんまり気は進まないが…)

届いたらまたレビューするかもしれない。ここまで読んでくれた方、本当にありがとうございます。感謝カンゲキ雨嵐(いにしえ)。読んでくれた人に明日飲み物当たりますように。

それでは。


追記 (2021/05/11 18:22)

実物を見てきた。やはり丁度いい小ささだった。即Appleストアで購入した。明日届くらしい。早えーよ
ついでに最新のiPad Proはやっぱりスマートだな〜と舐め回すように見て触った。視差の無さに感動してニヤニヤした。近くにいたおじさんにとても気味の悪い目で見られた(マジでごめんなさい)

届き次第レビューするか、数ヶ月使ってみてからするか悩むところ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?