見出し画像

離婚成立しました


久しぶりの投稿になりました。

実は、4年半に及ぶ裁判がようやく終わりました。
審判の途中から裁判所に私が行くことがなかったので、正直どこか他人事のような気分で弁護士からの報告を聞いていたけれど
最後の裁判は本人尋問というものがあって、そこは必ず私も出席しなければいけなく、吐き気と動悸を薬で抑えながら当日を迎えました。

結果、親権も勝ち取りその場で和解成立になりました。
判決に持っていかなかったのは、あまりにここまで時間がかかり過ぎていたから、もう終わらせたい。という私からの希望でした。

元夫は「こいつは嘘をついてる!」「男なら不倫くらいしますよね」「こいつの家族は貧乏で頭がおかしい」などと裁判で話してるとは思えないことを言ってましたが、もちろん裁判官からの心証が悪くなるだけで自分で自分の評価を落としていることに気づいていませんでした。(弁護士も止めたらいいのに)

とはいえ無事に決着がつき、
面会交流も今まで同様月2回、婚姻費用が養育費に代わり、息子の口座に振り込むという形で終わりました。


ようやく離婚ができた。

別居して4年以上だったので実感は薄かったけど、離婚後の手続きでジワジワと嬉しさが込み上げてきました。


元夫とは面会交流の事務的な連絡のみで、調停の頃のように罵詈雑言が送られてくることもなく、平穏に過ごせています。


まだシングルマザー、ひとり親の大変さも気づかないまま。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?