見出し画像

夏のお葬式の服装はどうすればいいの?お葬式の服装マナー(夏編)


こんにちは、茨城県水戸市の葬儀社『橙縁社(とうえんしゃ)』です。



お葬式の服装 = 喪服

というのは、皆さんご存じですよね。



そして、『喪服』は黒無地で長袖が基本です。

しかし、日本は四季のある国ですから、暑い日もあれば、寒い日もあります。



そうなんです!!

コートや重ね着をすれば凌げる寒さと違い、夏場はジャケット1枚着るだけでも汗が止まらず、とても不快ですよね。。。



『でもお葬式だから、我慢してでも着ないと。。。』

『冬用の喪服しか持ってないんだよね。。。』

などと迷ったあげく、冬用の喪服で参列し、暑い思いをした経験がある人も、多いのではないでしょうか?



そこで今回は、お葬式の服装マナー『夏編』と題して、夏場のお葬式の喪服や、少しでも暑さを乗り切るためのヒントを紹介します。




夏のお葬式の服装はどうすればいいの?お葬式の服装マナー(夏編)

画像1


まずは、簡単なおさらいとして、

・6月~9月   ⇨ 夏服

・10月~5月 ⇨ 冬服

というのが、季節の変わり目による衣替えの目安です。



夏場のお葬式に冬用の喪服はあり?

画像2


『喪服の1着ぐらいは、必ず用意しておきなさい!!』

なんて、昔は母親に言われたものです( `ー´)ノ



しかし、喪服なんて普段着ないから、

冬用の喪服を1着しか持っていない

って人も、けっこう多いのではないでしょうか?



ちなみに、夏場に冬用の喪服を着たからといって、何も問題ありませんし、マナー違反でもありません。



しかし、近年日本は酷暑に見舞われています。

・真夏日(30℃を超えた日)

・猛暑日(35℃を超えた日)

なんて日に、お葬式が行われたら、熱中症の危険性もあるため、気を付けたいものです。。。




夏場の喪服(男性編)

画像3


まず男性には、残念なお知らせがあります。

それは、

夏場であろうとも、ジャケットは不可欠です!!

ということ。。。(´;ω;`)



男性用の喪服は、

【春・秋・冬】

のスリーシーズン対応の物が多く、夏用と合わせて2種類持っておくことをお勧めします。



また、世の中はクールビズが当たり前になっていますが、お葬式にクールビズはございません( ノД`)シクシク

そのため、ネクタイも必需品です!!



男性が、夏場のお葬式に参列する服装は、

・夏用の喪服

・下着などで温度調整

・生地は薄手で涼しい物

などの工夫をして、後はひたすら暑さと戦うだけです。。。|д゚)チラッ



夏場の喪服(女性編)

画像4


女性の喪服は、オールシーズン対応が多くなっています。

その中でもお薦めが、

・ジャケット + ワンピース

の組み合わせの喪服です。



夏場の女性の喪服選び(ジャケット編)

画像7


ジャケットの選び方のポイントは、

・裏地のない通気性が良い物

*素材が透けないか確認

が、オールシーズン対応な上で、夏場にもお薦めです。



『通気性が良いと寒いんじゃない?』

と考える人も多いことでしょう。

しかし葬儀場は、基本的にどこでも空調完備されてるので問題ありません。



夏場の女性の喪服選び(ワンピース編)

画像5


ワンピースの袖の長さは、

・五分袖~七分袖

が、オールシーズン使いやすくお薦めです。



更に、五分袖や七分袖なら、ジャケットを脱いだとしても、肌の露出を避けれるため、お葬式に着用する喪服として重宝します。



しかし、一つだけ注意点があります!!

それは、

・首回りが大きく開いている ⇨ ✖

という点はNGになり、マナー違反になってしまうんです。。。




夏場の女性の喪服選び(特別編パンツスーツ)

画像6


ちょっと特別編として、パンツスーツにも触れておきます。

あまり、喪服にパンツスーツを着用する人は少ないかと思いますが、

・黒無地のダークスーツ

であれば、喪服としてOKです。



しかし、パンツスーツは正式ではないので、

・目上の方の葬儀

・社葬

などの場合は、避けるようにしましょう。



最後に

画像8


今回は、お葬式の服装マナー『夏編』と題して、夏場のお葬式の喪服や、少しでも暑さを乗り切るためのヒントを紹介しました。



お葬式には、しきたりやマナーも多く、気を遣う場面が多々あります。

その中でも、喪服は人に見られる機会も多く、恥をかかないようにしたいものです。



しかし、日常的に着ている普段着と違い、喪服は着る機会も少ないため、1~2着しか持っていないのが普通です。

それなのに、日本には四季があり、温暖差が激しい国でもあります。



特に、近年酷暑に見舞われている夏場のお葬式には、何を着ていくか本当に悩みますよね。。。



まずは、熱中症にならないように気を付けつつ、お葬式マナーに反さないようにしなくてはなりません。

NG、マナー違反となるポイントを抑えつつ、故人を思う気持ちを大切に、お見送りしたいものですね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?