見出し画像

エンジニアでよかった・・・よね?

いつものように出社したら、いつもの席につき、いつものようにPCを開く。
最近メールは使わなくなった。
誰かと連絡を取る時はSlackと言うチャットツールを使う。
Slackの前は別のチャツトツールを使っていた。

エンジニアでよかったこと?
何かあるだろうか・・・
もしかしたら副業に活かせるかもしれない。
私は上手くできていないが、副業の成功例としてよく話を聞く。

会社によるが給与も平均よりはいいほうではないだろうか。
残業も10年前と比べると随分減ったし、30日連続勤務なんてのも無くなった。

もし、これからエンジニアになりたいと言う人がいれば、フロントエンドかバックエンドのどちらを伸ばすか考えてみて欲しい。
会社の方向性や人事側の都合もあるので、希望通りにいくことはないかもしれない。
それでもこれから先の自分がどうなりたいのかを一度考えてみて欲しい。

例えばフロントエンドを伸ばすのであれば、SEOやアクセス解析についての知見も得られるだろう。
SEOについてわかってくれば、ブログでアフィリエイトでの収入を得ることができるかもしれない。

バックエンドであれば、これからはクラウドの知識は必須になる。
クラウド+セキュリティの専門的な知識があれば、高い給与も望めるだろう。

これがこれまで10年間、方向性もなくふらふらとエンジニアとしてやってきた私から伝えたいことだ。
高い志をもって働けなんて言わない。今の職場があわず潰れてしまうくらいなら逃げてしまえばいい。
何よりも大切なのは自分自身と家族だ。

話がそれてしまったが、最後に私がエンジニアとして一番よかったと思ったことを書いて終わりとしたい。それは。


1日誰とも話さなくても仕事できちゃうんだZE!



#エンジニアでよかった
#コミュニケーション大事
#毎日note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?