見出し画像

通勤時間はモバイル通信オフのススメ

こんにちは、とうえん(touen_fire)です。
今日はさっきまで猫と一緒にソファでゴロゴロしていました。
寒くなってくると猫のぬくもりがたまらないです。

で、今日は私が習慣にしていることについて書いてみます。
私が習慣にしている事の一つに、学習があります。
学習と言っても本を読んだりオンライン学習サイトを視聴したりですが。

本はKindleで読むこともありますが、紙の本で読む方が多いです。
仕事はIT関係をやっていますが、アナログなのが好きなのです。
Kindleの方がメモも取りやすく、後から見直しやすいの学習効率は良いのでしょうが、それでも紙の本が好きなんです。
本の手触りが好きです。ページをめくる動作も好きです。人生は効率だけじゃないですよね。

オンライン学習はUdemyと言うサイトをよく使ってます。
Udemyは米国法人Udemy.Incが運営する学習プラットフォームで、世界で4,000万人以上の人が利用しています。
Udemyはスマホでもみる事ができ、DLしておくことで外でも通信を気にせずに視聴する事が可能です。
私は主にIT関係の動画を視聴しています。
ここ数年流行りの機械学習からブロックチェーン、クラウドまで色々なコースが用意されているので、その時に興味がある分野について学習しています。

で、この本を読む、学習する時間に通勤時間を使っています。
Udemyはスマホで見たい動画をDLしておいて視聴しています。
ですが、集中したい時にスマホを学習に使うとひとつ問題があります。

色々な通知がくるんですよね。
新しいニュースや、誰かからのメッセージ。
時には会社からの緊急連絡もあります。

こういった通知に邪魔されずに集中したいので、私は家を出るタイミングでスマホの通信をオフにするようにしました。
これを始めてから、読書の途中で「今話題の映画」「いやしの動物動画」に集中力が奪われる事が減りました(笑

コロナによる制限も解除され、また通勤が始まったのでこの習慣にお世話になりそうです。

#習慣にしていること
#毎日note
#note毎日更新

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?