見出し画像

さいたまよいとこスピードランオフ(たまRUN)にリングフィットアドベンチャーRTA走者として参加してきました。



はじめに

こんにちは、はじめましての方ははじめまして。
リングフィットアドベンチャー中心にRTA走者をしております、とうとう同じ走者からバケモノ扱いされた闘導スケと申します。
今回は2024年1月20日~21日に埼玉・RaiBoC Hallで開催された、RTAや対戦イベントなどを集めた「さいたまよいとこスピードランオフ(通称:たまRUN)」にてリングフィットアドベンチャーのRTAをお披露目してきました。

のレポ(精神的にかなり参ってて、ずっと龍が如く7外伝やってました。サーセン)

参加の経緯

少し遡って2023/7/22に1回目のたまRUNがありました。その時も今回のたまRUN2と同様に、リングフィットのRTAを応募していましたが見事に選出されませんでした。
それもそのはず、前回は小さい会議室の一室で行っていました。しかも想定以上に来客が多く、中はぎっちりしていました。なので仮にこれが選ばれたとしても夏だし熱いし。部屋が狭い、狭すぎる。

イベント中に第2回のイベント開催予告がありましたが、次回も同じ部屋だったらどうしよう…という心配があったため、実は今回リングフィットで応募する予定は最初はありませんでした。

でもリングフィットはやっぱりやりたいよなぁ…オフラインでみんなでビクトリーしたいなぁと思い、そこまで運動量が多くなく、解説も出来ると高を括っていた、負荷最大カテゴリ。

と、今回はリングフィット以外にも自分自身への挑戦として「ヨイヤミダンサーズ」を提出しました。
ぶっちゃけ言うと今回受かったとしたら、ヨイヤミダンサーズが濃厚かなと思っていました。
その理由としては単純で、運営さんの準備が非常に大変だからです。JAWSを見ていて思ったけど、空調管理や場内の配置変更、マイク設定などやる事が盛り沢山。
やる側も大変だけど、設定する側も非常に大変だからです。

けどリングフィットで受かりました笑


本番まで1ヶ月前

12月~1月にかけて参加イベントが沢山あり、一切練習が出来ていませんでした。
というのも

12/29~31:RTA in Japan観客として参加
1/1~3:レイドRTAマラソン走者参加
1/20~21:たまRUN走者として参加

しかも負荷30今回が1年ぶりの復帰戦。しっかりと練習できたのが2週間くらい前でした。
正直しっかり走破できるか心配でした。

ですが心配もさることながら、見事自己ベストの更新も出来て無事に本番を迎えるための準備が整いました。

会場入り(1/21)

たまRUNは1/20~21の2日間開催。
自分は20日は仕事があったため、21日から参戦し20日はいつも通りに配信で練習し、解説の練習をしていました。

当日は11時頃からボランティアがあったので、10時過ぎにリングコン7台を携えて、およそ40分電車を乗り継ぎ会場に入りました。
一度RTA in Japanの会場に7台持っていきましたが、腰を壊しそうになったため、遠方には絶対に持っていかないと決めましたが、「まぁこの距離なら大丈夫やろ…」と今回持っていきました。


ちなみに会場見取り図はこんな感じ。見にくくてごめんなさい。ペイントで作ったから…

会場入りし、たまRUN刻印が入った「十万石まんじゅう」「走者名札」「さいたまパーカー」を頂き、荷物を置いて受付ボランティアへ。
ボランティア内容は簡単に言うと、入場料の徴収・協賛会社様のヘッドホンの案内カタログや十万石まんじゅうの配布、来場者の方の人数を数えるなど…。
色んな方々が来て下さり楽しかったです。

一緒にボランティアを行っただぶちっくさん(今回のたまRUNにて、とっとこハム太郎 ハムハムスポーツを走られた方)とは、初めてお会いしたにも関わらず、話しが弾みお会いして30分ほどでどぎつい下ネタを話せるくらいに仲良くなりました。
また受付では自身の名刺を立てたり、くーさん(デジモンワールドの走者の方)のカードダス風名刺を置いたり、それはもうやりたい放題。(やりすぎにはならないように、運営の方には許可取りはしました)

だぶちっくさんの走りは下記リンクから!トップバッターで走られています。

本番前

自分のボランティアも終了し、準備に入りますが…なんと準備時間0分。それもそのはず、直前の薔薇と椿までかなり巻き進行であったため、自分の出番がすぐそこでした。
ですが、ここでバックアップであるスプラトゥーン3が入った事で、1時間程度練習時間を確保する事が出来ました。ちなみにお昼ご飯は抜きです。

後ろの方で常にスクワットをしていたり、椅子のポーズをしたり、リングコン押し込んだり、軽く調整として筋トレをしたり…


これゲームのイベントですよね????
ちなみにRiJでも同様の事をやってたため、見かねた国境なき医師団様から「これゲームに関係あるんですか?」と苦笑を頂きました(隅でやったにしても、邪魔になってしまい申し訳ございませんでした・・・)

こんな感じで「ライオンプッシュアップ」という筋トレをやってました。(2023/12/31 RiJにて)

そして本番となりました。

いざ本番へ

本番は下記からご覧ください!(大体3時間40分程度から自分の番です)
本番前の準備段階にも色々ありましたので、書き記しておきます。

まず本番前に
・用意していたi padの台本の同期を忘れて、改定前の状態だった(i phoneの機能を使って何とかなった。)
・ちょうど配信が終了したJapanese Restreamさんからレイドを頂き、同接500→3254人まで伸びる。
・私のリングコン+てつはとさんの持参リングコンにより、会場にリングコン8台集結。
・スケが必死に運営さんと準備している後ろで、応援団の方々がめっちゃ楽しそうに集合写真撮ってやんの


んで、本番の走りと解説ですが・・・
走りについては序盤の経験値調整はミスがあったが、その後の椅子のポーズの調整やGoodガードでの体力ミリ残しは概ねOK。
階段スキップは途中までは成功したが、集中が切れて切れてしまったのが残念でした。

そんでちゃんとしたイベントでの初解説
・緊張で「はぁ」とか「ふぅ」とか息切れでちょっと疲れている様子が多く入ってしまった
・スクワットしながら台本を読むのは不可能(視線がブレるため)
・元々読む予定だったところをすっ飛ばして、全然序盤は説明できない(本来は、今回のRUNで大宮からさいたまスーパーアリーナまでの距離を走る事を説明したかった)
・中盤~終盤は台本通りに概ねできた。最後の方は台本書いていなかったため、何もしゃべれなかった。

走り:60/100点
解説:50/100点

まぁそれなりにはできたかな、と思いました。

終了後は走者を含めた集合写真をパシャリと。
うん、よかよか。


プチバズり

走行終了後、観戦されていた方から
「無敵時間さん(協賛されている方)がツイートした写真、なんかバズってますよ!」と言われ

何のことだろうと確認すると。。。衝撃の光景が。

走行中の椅子のポーズ、なんと応援団の方々がやっていたらしく、いいねやリポストが大量に来ていました。
これには笑いが堪えられませんでしたね…。

しかもこの光景、ニコニコ・YouTubeでTAS魔理沙の動画を投稿されている「ベホイミProject」さんが現地で見ていたらしく、走者・解説凄かったとお褒めの言葉を頂き本当に嬉しかったです。

終わりに

本当だったらまだ山ほど書きたい事があるのですが、現在仕事が本当に苦痛で、精神的にガタが来ていて何度も仕事中に意識を失いかけているくらいヤバイ状態なため、頭が回らないのでここでレポは終了にしておきます。

最後に関わって下さりました皆様、本当にありがとうございました!
また次回のイベントや配信でお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?