見出し画像

ホイップクリーム好きはこのカフェがおすすめです

バイトまで3時間ほど持て余していたので、カフェに行くことにした。

騒がしすぎず、かつ静かすぎるのも嫌だったからちょうど塩梅のとれたコメダ珈琲に行こうとGoogleマップを開く。

しかし混雑状況を見るといつもより混んでいた。
Googleマップの検索欄に「近くのカフェチェーン」と打ち込むと、ホリーズカフェが候補に上がっていた。徒歩3分、店内は混雑していないらしいのでそのままホリーズカフェに向かう。

交差点の信号を渡り、そのまま道路沿いを歩く。右を見ると、道路に大型バスが横付けされていた。観光バスだろうかと思っていたら着物を着た女子が続々と降りてきた。よく見てみると私と同じくらいの歳っぽい。

賑やかに話しているのを盗み聞きしてみると、卒業やらどうやら言っている。もしかすると高校生で、卒業旅行として京都に来ているのかもしれない。今時の高校生は着物を着たままバスに乗って観光するのかよ、と若干ジェネレーションギャップを感じていると、ホリーズカフェの看板が見えた。

レジの前でメニュー表を見る。私はコーヒーが飲めないので、選択肢は少ない。コーヒーが飲めないのになぜにカフェへ?と思われるかもしれないが、私は飲み物ではなく場所にお金を払っている、と考えている。マクドナルドでは騒がしすぎるし、大学だと、パーソナルスペースがなくて、人目が気になる。そうなるとカフェが色々とちょうどいい。

ちなみにコーヒーには幾度となく挑戦してきたが、苦くて飲めない上にコーヒーを飲むとなぜか必ずお腹を壊す。
コーヒーを嫌い、コーヒーからも嫌われている。逆サンシャイン池崎である。
(イェーーーイ‼︎‼︎ ジャーースティーッス‼︎‼︎)

そういう訳で、結局ウインナーココアを頼んだ。アイスココアにホイップクリームとチョコソースが乗っている。とても見栄えが美しい。
写真を撮ろうかと思ったが、チェーン店のココアの写真を撮るのはなんだか小恥ずかしかったのでやめた。

ストローの包装を外して、グラスに刺す。ストローを咥えて吸おうとしたが、思ったよりホイップクリームの層が厚くて、ココアにたどりつかない。ホイップとチョコソースの味がする。このホイップはスタバのホイップとは違ってしっかりコクがある。さっぱりとしたホイップも飲みやすいが私は甘ったるいクリームが好きである。

しかし本当にホイップが多い。試しにストローでホイップ全体を触ってみるとずっしりと重みを感じる。ショートケーキ一切れ分ほどのクリームはありそうだ。

結局カフェには2時間ほど滞在したが、最後までホイップが残っていた。生クリームやホイップ好きの私からしても多いと感じるほどの量だった。ホリーズカフェではこれがホイップの量の標準なのだろうか?たまたま気前のいい店員さんだったのか?

次回は違う店舗でウインナーココアを注文してみよう。店内の雰囲気といい、飲み物といい大満足だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?