見出し画像

始まりの街で挫折したドラクエ1を初プレイ

⚠️これから初めてプレイをされる方、復帰しようとする方のためにネタバレは極力しません。

ドラクエ1をプレイして、現在ストーリー全クリアしております。いやぁ、めっちゃ難しかったです(笑)

始まりの街を出るのはいいものの、王様の話は画面連打で全飛ばししてしまったので、何をすればいいのかもわからずマップ探索をしていました。


しかし、ここで問題発生。敵が強すぎる!。

おかしかったんです。スライムを倒したあとコウモリみたいなやつにフルボッコにされるんですもん。こちらからは2ダメージしか与えられないのに、相手からは8ダメージも喰らうんですよ。

ゲームバランスを疑いました。制作者さんの堀井さんに一瞬殺意を向けそうにもなりました。

まぁ、当然っちゃ当然でしたね。ドラクエは始まりの街から離れれば離れるほど、敵の強さが段階的に上がっていくんです。もっというと、橋を渡るごとに1段階上がる感じでした。

おそらくですが、始まりの街を出たら近くにあるもう一つの街で装備を整えるのが定石なんでしょうね。

私はここでケチな性格が出てしまい、お金を貯めてから強い装備を買おうと思っていたので、連敗が続いてからは貯まったらすぐに買うように心がけました。

なんやかんやで進めていったのですが、ドラクエ1はストーリーが無いんですね。

特に仲間が増えるわけでもなく、メインストーリーがあるわけもなく、ただレベルアップして魔王を倒すための力を蓄えて近づいていく。それがドラクエ1でした。

そうは言っても、一番大事なのは村人たちとの会話でしたね。魔法の扉といったレアな鍵を使わなければ開かない扉の奥に、重要なセリフを残す人がいたりなんかして。

これが1番のキーポイントだと思います。会話をしないとストーリー進行に必須な道具を見つけられないんです。

また、レベルアップが他のシリーズと比べて段違いです難しいです。

私の最終レベルは23レベルでしたが、8時間ほどプレイしてこれくらいなので相当キツイです。

レベル上げが死ぬほど大事になってくるので、薬草をMAXまで買い、魔法は極力使わずMPを残しましょう。

そうすることで、限界まで敵と戦い効率的にレベルアップをすることができます。

この記事を読んで、これからプレイする方、復帰をしようと考えている方は是非ご購入されてみてはいかがでしょうか。ドラクエ1でしか味わえない懐かしさとワクワクが楽しませてくれることでしょう。

Switch版:

ドラクエ1&2&3

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?