見出し画像

笑って誤魔化しているのは誰!?[20240510]


今週は「経営とITを融合するメリット」についてCopilotの回答にコメントを付けてきた。

今日は、全体をまとめたい。

1.効果的なIT投資の必要性
2.ビジネス環境の変化と競争力強化
3.グローバル・ガバナンス強化の必要性
4.IT品質と経営品質の関係深化

Copilotが掲げた項目が以上だ。

そこは流石に生成AIだから回答は的を射ていると思う。

しかし、私は日本の本当の問題点を知っている。

「そんなこと、分かっている!」と「当社はやれている」と言うのだ。

「IT戦略はどのように策定されていますか?」と尋ねてもニッコリ笑うだけ。

「ITガバナンスはどのようになっていますか?例えば開発案件の優先順位はどのようになっていますか?」と尋ねてもニッコリ笑うだけ。

「ITがやっていない案件にはどのようなものがあるのかご存知ですか?」と尋ねてもニッコリ笑うだけ。

本当は、何も分かってない。

経営とITは1ミリも融合出来ていないのに「出来ている」と言い張るのは「なぁぜなぁぜ?」

もっと優先度の高い課題が山積していると言うのだろうか。

Copilotは、上記の4項目を吐き出した後に最後にこのように締めくくった。

・「経営とITの融合」は、企業の健全で持続的な成長を導くために、経営者が真剣に取り組むべき課題と言えるでしょう。

合同会社タッチコア 小西一有

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?