見出し画像

連休に想うー今はお歳暮の中に孫のお年玉[20240428]


連休前、弊社の研修を受講の皆さんにゴールデンウィークの予定を聞いたところ、結構な確率で「帰省」だと話していた。

なかなか関心だなと思った。

‍奥様のリフレッシュのため、とか親が孫の顔を見たいというのでとか、目的は様々あるようだ。

世代的にまだ子供が小さいこともあるだろう。

わたしの周りはというと、もう子供も大きくなり中には孫がいる方もある。

中高生の子供を持つ友人に実家に行くかと聞いてみた。

「もう家族は誰も行かないよ、僕が一人で様子を見に行くだけだ」

なるほど、そうなるよな。

子供は成長し、それぞれの活動や生活圏が出来上がって回数は減っていくものだ。

「いつまでもあると思うな親と金」という諺があるな。

わたしは金はいつもないが、親は幸いにもまだある。

最近は通話アプリなどでも顔を見ながら話しはできるが、やはりFace to Faceは別格だ。

さて…、連休中に親の様子を見に行こうか。

合同会社タッチコア 小西一有

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?