秋冬野菜の準備

ようやく酷暑の夏が終わりを告げた様な雰囲気になって来た。
昨年は秋冬野菜の種蒔きが遅くなり、葉物類は全然お話にならない状態でした。
そのせいで、今年は「まだ暑いでしょ!」って時から種を蒔き始めました。

でも…ちと早かった😑

やっぱり早かった…。
物によっては発芽した物も無いわけでも無いが…。
まるで発芽せずって物が半分。

多分今日蒔けば良いって感じの気温。
なかなか覚えてられないこの感覚。
ちゃんとノートに記しておきます「今日だよ!」😅

さて作業再開。

な訳で、夏野菜の片付けを進めました。
トマトは潔くサヨナラ👋🏻
畑中の雑草ビーバーで草刈り🌱

見にくいけどとりあえず畝間に残渣。


見回り

では我が家の『行き当たりばったり畑』をご覧下さい。

遅蒔きだったオクラ。これは種がF1だったから来年は固定種を探す。
何代目でしょうか?こぼれ種からたくさん芽が出てあちこちに。
はじめてのバターナッツカボチャ。種蒔きすぎたな…😅
3代目なんだが、深く植えすぎてなかなか芽が出なかった…成長も遅い。雨も少ない。さてさて…。
植えっぱなしにしてみた“とちおとめ”予定では来年5月には爆成り…の予定。
かれこれ6代目の落花生🥜オオマサリ。今年は順調です😄
芽キャベツ10株中1株ネキリにやられたが、ここまで来ればモンシロチョウだけ。
飛び飛びに発芽した水菜。周りに種を蒔きなおしたけど…大きくなってね!

こんな様子です。
もちろん自然農法なので無農薬無肥料です。
まだインゲンやらネギやらハーブやら有りますが。

ではまた👋🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?