見出し画像

地蔵通り商店街の片隅で~6日目~

6日目は雨の月曜。
しかも、けっこう寒い。ご近所グルっとだけでもと朝散歩は実施。

画像1

晴れの日は天気に気持ちを救われていることを改めて感じますね。つらい月曜の朝に思い出すのはThe Boomtown Ratsの名曲「哀愁のマンディ」。。

そんなことを思いながら聞いていたJ-waveから流れてきたのは、秦基博の歌う「Rain」。新海誠監督の「言の葉の庭」主題歌にもなっていた曲。オリジナルは大江千里だけど、秦基博カバーはオリジナルと違った透明感がいいです。初めて聴いたときは「なんか、聴いたことあるいい曲。誰の曲だったけ?」と一瞬大江千里が浮かんでこなかったです。。

「言の葉の庭」もこの宣言期間に自宅で観直すのもいいかも。

で、今日は巷で話題のハンコ出社。
このテレワーク旋風の中で一気に浮上してきました。
コレ、個人的にはテレワークの「ラストワンマイル」と思っていました。社内の承認行為は電子決済で粛々と進められるのですが、その電子決済は契約書や見積書のハンコ押すための回っていたりします。通常、僕の職場ではハンコもらうのは派遣さんにお願いしています。今はその派遣さんもテレワーク。なので、必要となっている社員が自分でハンコ部署(僕の場合は隣のビル)までハンコもらいに行く必要があります。先週から。。

ハンコに限らず、避けられない「働き方改革」がもろもろ出てきそう。


「時差でスポットで、出社時間は最低限で・・」を狙ったものの、上手くタイミングが合わず、午後の2つのWEB会議に会社から参加(会社いる方が少数派な状況)という不思議な状況をこなして夕方帰宅。

昼は会社ビル内コンビニ、そして、夜は自宅近くコンビニ(麻婆丼)。6日目にして、1日一回ご近所テイクアウト達成できず。。(涙)
麻婆丼はキライじゃないのでよしとしよう。

画像2

13日期限だった書評は日付越えつつ…なんとか投稿。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?