見出し画像

地蔵通り商店街の片隅で~47日目~

47日目。
久し振りに晴れた朝。
散歩がてら神田川チェックして地蔵通り商店街のパン屋で朝ご飯購入。

画像1


朝は受講中の中小企業診断士マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のオンライン講義。今年はコロナの影響で2月、3月が休講となり、4月からオンライン講義。これは事務局さんが大変である。。

画像2


学校がオンライン授業となっていることのニュースなどを他人事のように見ていたが、このマスターコース受講生としての僕も置かれている状況はちょっとだけ似てそうだ。。と今朝になり気づいた。もっとも義務教育でないので次元はかなり異なるけど。

元がリアル運営を想定されていたコースなので、今回のようにオンラインになると微妙な制約がある。それでも事務局さんの運営で講義が進むのは有難い。

個別相談会開催案内

オンライン前提での講座が運営できれば、地域の制約なく、地方在住の中小企業診断士も東京マスターコースが受講できるようになる。実際、今の稼プロ!同期にも青森県から毎回通学していた仲間がいる。今回のようにオンライン受講はとてもありがたいはず。

昨夜観た、オンライン劇などエンタメ系でもオンラインの流れは生まれている。

画像6

僕は地方出身者(兵庫県北部)の東京在住者なので、自分の故郷と東京の距離を埋める手段には関心を持っている。もっぱら「高速移動」がその有力手段と想像していた。具体的には新幹線とかリニアモーターカーである。
この自粛の中で、一気にオンラインという手段の有効性がクローズアップですよね。そもそも移動する必要がない場合が結構あった。ということだろう。
そして、そろそろ宣言が解除されるとかな雰囲気が出てきた。
東京に住む東京で働く。ことの意味は改めて問われる場面が増えそうだ。


午後は前回雨に見舞われた不忍の池散歩。

画像3

画像4

ケッコウな人、人、人・・・。
緊急事態宣言が解除されそうなこの時期のこの天気。しかたがないか。。
ただ、歩道を通行していると
「複数で歩くなら縦一列になって欲しい。自転車は下りて押して欲しい(都心部では自転車がすいすい走れる歩道はそう多くない)」
と考えてしまう、自分のココロの狭さに還ってストレスを覚えてしまう。というイマイチスッキリしない散歩になる。特に人出が増えてくるとますますだ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?