見出し画像

地蔵通り商店街の片隅で~4日目~

4日目。
昨日からの予想以上に天気がいい。
土曜日の早朝散歩は昨日並みに距離伸ばし系。朝散歩の人が目立ちますね。特に家族連れ。やはり自粛生活の影響なんでしょう。小さなお子さん連れは「お子さんのストレスとか考えると大変だなぁ」と思えます。

画像1


しかし、まあまあな大人4人くらいで固まって歩かれると、「ちょっと邪魔なんですが。。」とか、「できれば散歩タイムを二人づつくらいで2グループに分けて欲しい。。」など勝手なことを思ってしまいます。どうやら、心の余裕がなくなっているようです。

画像2

午前は、ネットで見かけた飲食店支援ネタのブログの内容に引き込まれました。今のリアルを反映したコンテンツが素晴らしい。そして、長文ながら飽きさせない筆力にも脱帽。キャラのLINE会話風の冒頭ボケ会話でグッと読者をつかみ、そのペースで最後まで読ませる。これは上手い。。


お昼ご飯は、ご近所定食屋ののり弁当。通常の定食からしてお惣菜充実のお店なので、コンビニとは一味違うおかずたちの美味さ。ありがたいです。

画像3

お昼ごはん食べながら、「夜はどうしようか」と考えている自分がいます。会社での仕事中は「お腹が空かなければ、昼飯はなくてもいい」と考えることも多いですが、休日で、しかも自宅にいると「食」は大切な楽しみの一つ(というか他に楽しみが少ない。。"(-""-)")。
まず、夜の前に「今日は、(商店街の)浪花家のたい焼きを食べよう」とひそかに決意。

おやつどきに「浪花家」へ。なんと軽い行列ができてる!
既に来ているお客さん2名がそれぞれ10個くらい購入しようとしているようです。一匹づつ焼くこの店でそれをやられると後ろのお客(私です)が困る。「うーむ。仕方ないか」と思いながら待って「一匹」購入。
自宅で先日Amazonで買った高山烏龍茶と合わせていただく。やはりお茶に合う。土曜午後のささやかな幸せ。。(^_-)-☆

画像4


夕方、とあるきっかけで、webミーティングツールの1つ「remo」を触ってみる。(セキュリティ問題を指摘されながらも)巷では急速に広まっている「Zoom」とは違ったテイスト。コチラも恐らくこれから利用者が増えそう。それにしても、いろいろ出て来るというか、やはり、今は「変わり目」というか「潮目の変化」真っ最中なことを痛感しますね。


今日の夜は大林信彦監督を偲んで?尾道三部作の一つ「時をかける少女」を観るつもり。。。が、Amazonプライムで映画を検索しているうちについつい「K-20」を引っ張りだしてしまい。。。(これ一度観てかなり気に入ってました。しかし世の中的には話題にならず、コッソリ残念がってい映画です)「お、Amazonにあるじゃん!」と思ったらついつい最後まで。。

金城武。
最近見かけませんね。香港あたりに住んでいるのでしょうか。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?