見出し画像

地蔵通り商店街の片隅で~39日目~

39日目。
土曜日。ちょっと長めの朝散歩から。
上野公園までを往復するつもりだったけど、天気が怪しくなり不忍の池でUターン。

画像1

が、それでも結局は雨につかまった。
湯島天満宮、無縁坂を回っての雨だとこの曲が適切?

自分でも久しぶりに聴いた「もうひとつの」バージョン。コチラはちょっと真面目。

お昼は髪を切りに。
本数は少ないけど伸びるモノは伸びる。一人暮らしだと家族の誰かに切ってもらうこともできないので、必要な外出としてプロの力を借りる。。
元々看板なし、宣伝なしで口コミ予約だけのお店で、ある程度「固いお客」た多数なため一定数のお客さんは維持できている様子。フツーにリアルな世間話しが出来るのは人暮らし者にはありがたい時間だった。

夜は、ご近所バルFica403号室のテイクアウトで、マトンミートボールと黒鯛炊き込みご飯を食べながら、今週からNetflixで見始めた「梨泰院クラス」。

画像2

チャラい今風な恋愛ドラマかと思っていたらけっこうな骨太。なるほど、確かに人気が出るわけだ(しょっぱなから「愛の不時着」で見かけた女優さんが登場して。おお!と思ってしまったよ。。)。

韓国の映画、ドラマは結構好きでちょくちょく見るのだが、韓国には行ったことがない。近いのに。。韓国に行けそうな時間とお金ができると、(1年間住んでいたこともある)台湾に行ってしまうから。。

その台湾を舞台にしたドラマが今夜からNHKでスタート。

1990年代の終わりころ、1年と1カ月住んだ台湾。初めての海外生活。
思えば楽しく、いろいろ思考が広がった期間だった。
このドラマはちょっとだけ風情は重なっていて(本日の1話では)懐かしい感が漂っていた。原チャリ二人乗り、駐在員が集う林森北路などなど。
登場人物が台北を「タイホク」と言っていたのは、そういう世代という演出か、NHKとしての制約か。。どちらだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?