見出し画像

地蔵通り商店街の片隅で~5日目~

5日目(む、本当は6日目?という疑念がわきつつも8日0時から発効。という解釈ベースで続けます。。)

未明、揺れた。。

まあまあな揺れ。寝ようとしているときでした。
「ま、まじか。。勘弁してよ。」
と思いつつ息をひそめ。テレビスイッチオン。SNSチェック。
「3.11」の時以来、
「関東はこのレベルだったけど、震源地はとんでもないことになっているのでは」
と、考える習慣が付いています。ましてや、今回のまあまあな揺れ、震源地が関東でなければ、相当なことになってそうな軽い恐怖を感じました。
こういうときはNHKと思いNHKへ。。。
何か知らないが男性アイドルが楽しそうに踊っている。。
「スマン。あんたら邪魔。こんなときにそんな能天気な表情見せてると、グループの人気下がるぞ。」
などと余計なことまで思いながら待つ。
NHK よりも、SNSの反応の方が早かったです。
そして、NHKの画面に「関東地方に地震」の文字。その後、茨城あたりが震源地で震度4。僕の住む東京は震度3と判明。

大きな被害はそんなにはなかったようですが、今の状況で自然災害にまで来られてしまうと大変マズイ。。
「自然は待ってくれない」
と軽い恐怖も感じつつ、「勘弁してほしい」と怒りも感じながらベッドへ。大変マズイと感じながらも「勘弁してほしい」で終われらせてしまう自分は深く考えることから逃げている。それはあまりの恐怖に陥ってパニックになることを回避するための人間のココロのブレーカが変に機能したのかも。などと感じながら。

あのNHKの番組は地震速報の後に、継続できたのだろうか。。と思ったら中断だったらしいです。残念がるファンの人たち。。


そして、朝。

曇りの朝になるかと思ったら意外に太陽が元気。日曜の今日も散歩から。
神田川沿いはすっかり葉桜になっています。季節が吹っ飛んでしまったような、「それでも季節は進んでいる」とも言えそうな。
(と、感じているこのとき、既に寝る前の地震のことは忘れていた。。)

画像1

地蔵通り商店街まで戻ってきて、「今日の昼ごはんはあそこにしてみるか」と気になっていたハンバーガー屋を思い立ったものの、財布持ってなかったことに気づき、オープンしているかのチェックもかねてお店に向かってみました。開いてる。ラッキー。いったん帰宅して、再び突撃。

お店初心者オススメらしいチーズバーガーを購入。サイドメニューのポテサラ付いて税込み約2千円。。こ、これは結構強きな価格設定"(-""-)" 「この価格設定で営業続けていたのか。このご時世でダイジョブなのか?」と余計な心配しつつ、食べてみると確かに美味い。アリといえばアリかも?

画像2

午後は参加している企業内診断士活動の定例会&懇親会。通常の定例会は神戸開催ですが今回はWEB開催。そのまま懇親会に続くことを考え、昼間に水を買いにコンビニに行った際にビールも合わせて購入。レジで支払い中「あー。このオジサン昼間からビール飲むんだな」と思われているかも?ということが気になり「いや。コレは違うから!懇親会用なんです!」と心の中で言い訳。実際は明るいうちから飲むことになるのですが。。

定例会は関西、東京からメンバーがZoom参加して、それぞれのコロナ状況、会社・診断士活動の近況報告、そして主催者さんからチーム全体としての活動状況、今後の目論見の共有。定例会後の懇親会は「Zoomでない新しいもの試してみましょう」といことでZoomではない開催。「じゃ、懇親会は場所変えて集合!」という「場所変えて」のリアル飲み会のようで心地よかったです(^_-)-☆

画像3

懇親会で使ったのは「たくのむ」。

昨日の投稿「地蔵通り商店街の片隅で~4日目~」

でも書いた「remo」とも異なったシンプルで新鮮なインターフェースで悪くない感じ。メンバーでいろいろボタンなどクリックして機能を試しながら進む飲み。。今後実装予定という「出前機能」なる機能が気になりました。この領域、しばらくは類似サービスがいろいろ出てきそうですね。

夜は月曜投稿期限の書評に向けたとある本の読み。おかしい、読めども読めども終わらない(汗)。kindleで買ったので購入時に気づかなかったけどコノ本はなかなかのボリュームなのかも。。ひーっ"(-""-)"
と思っていると、また月業日がやって来ました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?