見出し画像

【ショートホラー】縁取られたもの

特別番組【あなたの町の噂 大検証スペシャル】

*以下は取材資料の一部

【依頼メール】一部抜粋 ※原文ママ

■■県■■市にある■■小学校は裏手がすぐ山になっていて、裏門はある(業者が搬入とかするため?)のですが、基本的にいつも施錠されていて開かないようになっています。

その裏門の前、山と門の間に通っている道(アスファルトで舗装されています)に、事件現場で見るような人の形に貼られたテープが定期的に出現するという噂です。

もちろん事件や事故などは起こっていません。

私や私の友人は実際にその現場を目撃してはいないのですが、私がその学校の生徒だった十数年前は、ほとんどのクラスメイトがその噂を知っていました。

今回依頼をしたのは、私の姪っ子(8歳)から「実際にそのテープが貼られているのを見た」と聞いたからです。姉は姪っ子が嘘を吐いていると笑っていましたが、私が聞く限り、嘘を吐いているようには思えませんでした。

この現象は何なのか。そして姪っ子が見たというのは本当なのか。噂の検証をお願い致します。


【依頼者へのインタビュー】

*以下は音声の一部書き起こし

 ──ええ、はい、そうです。僕が小学校を卒業したのが十五年前で、その頃には知らない子供はいないくらい有名な噂でしたね。うちの母親もずっとこの町に住んでいて、小学校もあそこなんですけど、メールした後に聞いてみたら、自分が子供の頃にはもう噂があったって。はい、言ってました。だからかなり古くからある噂ってことですよね。

 ──あー、はい、もっと詳しい話知らないか聞いてみたんですけど、知らないみたいでした。「いい年してやめなさい」って叱られちゃいましたよ。ハハ……。

 ──友達とかにも連絡して聞いてみたんですけど、うーん、まあみんな知ってることは同じで、僕が知らない話は特になかったですね。

 ──え? ああ、そのヒト形の、ポーズですか? 僕が知ってる限りでは、こう……そう、そうです『気をつけ』のポーズっていうんですかね。両手をピッタリ体につけて、足を伸ばして……。毎回そのポーズみたいですよ。お母……母もそう言っていました。


【依頼者の友人へのインタビュー】

*以下は、音声の一部書き起こし

 ──自分もそんなに詳しくは知らないですけど。

 え? あ、そのテープの形……ポーズですか?

 山の方を頭にして『気をつけ』のポーズをしてるって聞きました。まるで学校に入ろうとしてるみたいで不気味だって……。


【近隣住民への聞き取り調査】

取材メモより抜粋

*ポイント

  • ここで生まれ育った住人はほぼ全員が、噂を「知っている」と答えた。

  • ある一定以上の年齢の住人は、噂について訊ねると回答を拒むか、はぐらかすような態度をとった。何故?

  • ひとによって、テープの人間のサイズ感がバラバラ。『子供のように小さかった』『大人のサイズだった』など。

  • 『大人になってから見た』と答えた人はいなかった。これは立地的な問題か。当該の道は、学校から先は行き止まりになっている。


【■■小学校からの回答】

(略)
 当校と致しましては、当該の噂について把握しておりません。


─────────────


尚、その後■■市役所より番組制作会社へ直接連絡があり、当該事案に関する調査を中止するよう抗議があったため、この噂に関する調査内容が放送されることは無かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?