見出し画像

カッターを探しに。

カッターが壊れた。
かれこれ5年ほど使っていた相棒。
毎日使うものなので無いと不安でしょうがない。
取り急ぎ近くの無印良品で購入した。

左手も使う自分からすると使いやすいし切れ味はよい。デザインもよし。
ただ問題がひとつ。分離しやすい。
分離という表現があってるのかはわからないが、刃を出すときにスライドさせる部分が簡単にポロっと取れてしまう。そんで刃もスルスルっと流れ出てしまう。あぶな。っていうか分離というか分解か?
しかしこれは不良品ではなく、自分の使い方の問題だと思う。
肌身離さず持ち歩くから他のものとカチャカチャ接触が多い。それで摩擦やらなんやらで分解しちゃうんだと推測。
デスクのペン立てや整理トレーに普段は静かにステイされていて必要なときに使われるという使用状況ならとくに問題はなかっただろう。分離分解されることもそうそう無かったと思う。すまない。これは適材適所ができなかった私の過ちだ。
無印良品の彼には異動を命じ、デスクを見守る任務についてもらった。これからもよろしく頼む。

で、カッター探しは振り出しに戻る。
文房具店をのぞいてみた。

さすが文具店。細かい切り絵作業用カッターから段ボールカッターまでいろいろ取り揃えてあった。経験上、100円~200円のはすぐ壊れてしまう。

  • 普通紙を切るカッター

  • ある程度丈夫なカッター

  • ボディがかわいい色

これを条件に探していく。
チタン製の刃を売りにしているものもあった。うーん、それはいらないかな。分厚いもの切ったり濡らすわけではないし。
ここで壁にぶつかる。普通紙用、そこそこ丈夫(そうな見た目をしている)で絞り込めたはいいが、色がない。ピンとくる、持ち手(ボディ)の色のカッターがない。
数年は使うものだからそこも選んで買いたい。けどない。
うーん、どうしよう。買わずに店を出てネットで探すか?でも今すぐ欲しい。
カッター売場で考え込む人間なんて端からみればヤバい存在だったろう。怪しいものではありません。変な気を起こすつもりもございません。ただ色が。色なんです。
結局、妥協して、ピンとは来てない色のカッターにした。

買ったのはコチラ

400円ぐらいだったはず。
安心のカッター老舗メーカーで握りやすい。
購入してから1週間ぐらい毎日使っているが先に書いた無印のカレのようにはなっていない。色も可愛く見えてきた。
たぶん数年はお付き合いできるはず。よろしくね。

以上、カッター、色のバリエーション増やして欲しいなと思った出来事でした。
割高になってもいいからマイデザインカッターとかあったらいいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?