見出し画像

97日目 誰かに言われた大切な言葉


7月から書く習慣1か月チャレンジでお題に沿って更新しています。


27日目は「誰かに言われた大切な言葉」です。


大切な言葉、今までいろいろな人にかけてもらった言葉に支えられて生きてきたなぁと思っていますが、最近言われたのは
「周りと比べず自分の道を進んでね」という言葉てです。

仕事を辞める時、職場で長年お世話になっていた方からかけてもらった言葉です。

仕事を辞めるか悩んだり、今後どうしていくか悩み、最終的に辞める決断をした時お世話になっていたこの方に伝えるのが一番緊張しました。

私が新人の頃からお世話になり、最後の職場でもこの方がいたから続けられていた、大切な先輩です。

辞めるか悩んでいることを伝えた時「いつか藤さんが辞める日がくるまで、心の準備をしておくね」と言われ、結構すぐその決断をしたので申し訳ない気持ちもあったのです。

その方は親とほとんど同じくらいの世代の大先輩ですが、私のこれからの働き方を応援してくれて、辞めるのを後押ししてくれました。

フリーランスになると決めた時、「ずっと会社に属していたから、1人になるのは大変だと思う。でも決めたんだから、周りと比べずあなたの道を進んでね、応援している」と言っていただきました。

とても嬉しかったし、この言葉で自分の決めた道を頑張ろうと一歩踏み出せた気がします。

今でも不安から自分の軸がぶれそうになることがあるけど、この言葉を思い出して頑張ろうと思える。

この方とは月一で会って近況報告もしているので、毎月少し成長したことを報告できるように頑張ろうとモチベーションにもなっています。

これからも悩んだり諦めたくなる時がくるかもしれないけど、自分の決めた道を進む、この言葉を忘れないようにしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?