見出し画像

4日目 働き方を変えたい

今日は私がなぜフリーランスで働きたいと思っているか少しお話しようと思います。



前職のお話


私は大学を卒業後、
管理栄養士として会社員として働いていました。

会社員と言っても、管理栄養士としての専門職だったので一般的な会社員とは少し違ったと思います。

私が働いていたのは給食委託会社というジャンルで、栄養士・管理栄養士の方でないとあまり聞いたことがないかと思います。

そこでのお仕事については、
また詳しくお話できたらと思っていますので
今回は簡単に説明しますね。

給食委託会社とは、
企業・病院・介護施設・保育園・学校などのお食事を大量に提供する施設から委託され、会社から配属された社員やパートさん等が調理、盛り付け、提供などを行っています。

会社によっては上記以外にも様々な事業を行っていることもありますが、基本的にはこんな感じです。

私は専門職(管理栄養士)として
6年間で3か所の病院に配属され、働きました。

病院や介護施設などに配属されると、
基本的には365日、朝昼夕の3食
お食事を提供します。

なのでシフト制で、早番~遅番があり
働く時間は不規則です。

また、GW、お盆休み、年末年始などの
一般的な長期休みも関係なく働きます。

主な業務内容は、

できあがった食事の盛り付け、
提供前の食事チェック、食器の洗浄作業
などの現場業や、

食材の発注・在庫管理、
イベント食の献立作成などの事務作業です。

栄養士・管理栄養士でないと
よくわからないような業務だと思います…


座っての作業というよりは、
ほとんど立ちっぱなし(厨房内を歩きっぱなし)な感じで体力仕事でした。

他にも、本社管轄のプロジェクトなどにも参加させてもらったり、いろいろな経験ができました。


仕事やめようかな


6年間働いてきましたが、
その中で転職を考えることが何度かありました。
(その辺のお話もまたどこかで…)

しかし実際に行動にはうつせず
同じような業務をこなす日々が続きました。

そんな中、
昨年の2021年に結婚しました。

結婚がきっかけで、働き方への考え方も
大きく変わりました。


私は結婚する前までは、実家に住んでいて、
実家から通える範囲の病院に配属されていました。
(学生時代を含め、実家から出たことはありませんでした)

結婚を機に実家を出て、住むエリアが変わったので働いていた病院から異動させてもらいました。

異動後も病院に配属され、働いていたのですが

私のシフト制で、不規則な生活が
旦那さんの土日休み、長期休みありの会社員生活と合わず、すれ違いの日々。

仕事と家事をこなすだけの毎日。
(旦那さんも家事を手伝ってくれていましたが)

こんな生活がずっと続くのでいいか?
夫婦で何度も話し合いました。


私は管理栄養士として、もう少し資格を活かした仕事がしてみたいという思いもあったので1回仕事を辞めてみないか、生活を変えてみないか、という話になりました。

転職するか、他に働き方があるのか


今の仕事を辞めようと決心したけど、
次はどうする?

転職エージェントなどにもいくつか登録し
管理栄養士として働ける場所を探しました。

企業に勤めるには同じような業種が多い、他には病院の直営の管理栄養士、保育園や学校の栄養士、などの紹介がほとんどでした。

6年間ゆっくり休むこともなく働いてきて
少し休みたい、というのが正直な気持ちでした。

ありがたいことに、旦那さんからも

「少し休んでほしい。
 自分が楽しい人生にしてほしい」

と言ってもらい、とりあえずすぐに転職先を探すことはやめました。

でもずっと専業主婦でいる気はありません。

結局私は何かしらしていないと
そわそわしてしまうタイプで…( ^ω^)

何かないかなと思っていろいろ探していた時に、
インスタグラムでフリーランスとして管理栄養士のお仕事をしている方を見かけました。

フリーランスという働き方は知っていたけど
何か特別なスキルだったり、PCが得意だったり、
個人としての実績を持っている人じゃないと
なれないものだと思っていました。

管理栄養士として働くには
無理なのかなと思っていました。

しかし調べてみると、
フリーランス管理栄養士として働いている方が
結構いらっしゃること、お仕事の種類もかなあり幅広いということがわかってきました。

旦那さんが、フリーランスという働き方を
肯定的で「やってみたら?」と後押しされ、
目指してみようかなと思うようになりました。


と、ここまでフリーランスという選択肢になるまでを書いていたらかなり長文になってしまいました…

フリーランス管理栄養士を目指すことになったところまでもう少し段階があるので、また明日更新したいと思います!


ここまで読んでいただき
ありがとうございました☺











この記事が参加している募集

退職エントリ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?