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Blender

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#Blender初心者

ノーマルマップについてメモ(サブスタンスペインターとブレンダー)

形式は二つあります
OpenGL形式 と DirectX形式

アンリアルエンジンはDirectX形式

ブレンダーはOpenGL形式かな?

アンリアルエンジンに形式を合わしたいから
サブスタンスペインターでベイク時はDirectX形式にします

ブレンダーでノーマルマップを貼って確認したいですが
反転してしまうので…

ブレンダーでノードを作ってあげましょう!

コンバーターの中にあるノードを

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Viewでズームするとメッシュが消える

ズームするとメッシュが消える…
これを調整する方法

これを
こうしたい ↓

ビューの右側にあるタブをひらいて
Viewタブ > Clip Start この値を低く(0.01)にする
ショートカット ( N )で タブの表示切替

Let's try !! 凸

エッジ抽出~チューブ作る

エッジ抽出~カーブに変換エッジ選択→右クリック→Separate→Selection
コレクション内に抽出したエッジだけのメッシュが追加される

追加されたメッシュ選択→Object→Convert to→Curve from Mesh/Text
コレクション内のメッシュのマークがカーブに変わったか確認。
エディットモードに切り替えると、
頂点がコントロールポイントに変わっているのがわかる
※この

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Blender_ループ選択

Faceのループ選択Alt + 左クリック(クリックした場所によって変わる)
どの方向にループしたいか

Vertexのループ選択Faceと同じで Alt + 左クリック(クリックした場所によって変わる)

Edgeのループ選択Alt + 左クリック か Alt + Ctrl + 左クリック

Let's try !! 凸