見出し画像

日々、気を付けていること

質問:
これは、必ず行っていること、行わないようにしている習慣など、
日々気を付けていることなどの習慣はありますか?

質問ありがとうございます。
私が日々、気を付けている事は2つあります。

1つ目は、切り替えです。
 思考vs行動は、圧倒的に思考の速度のほうが早いです。
 5秒以内に行動しないと、言い訳がでると、メル・ロビンスさんが
 教えてくれました。

  ⇒ 「5秒の法則(=5秒ルール)」とは?
 https://www.youtube.com/watch?v=DB8totvpzSQ


そこで、私は、隙間時間や行動と行動の切り替え時に、

1.やりたい事、やらなくてはいけない事が頭に浮かんだら、
2.それを5秒数える間に姿勢を変える(動き始める)
3.それからどうするかを考える


ようにしています。

2つ目は、誠実に生きることです。
 自分にも他人にも、言い訳や嘘をついてごまかしたくなることがあります。その時は、その感情を認めて、なるべく行動に移せるようにしています。自分自身が他人を信頼するかどうかのポイントは、
「約束を守るかどうか」です。

自分との約束を守っているかどうかは、自分自身が一番よく
知っています。
たとえ他人は誤魔化すことができても
自分は誤魔化すことができません。

自分との約束を守ることで、自分を信じることができ
「これだけやったんだから」と、自信がつくことだと思います。

「言行一致」

私はこれを大切にしています。
以上、私が日々気を付けている2点でした。
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?