「申し訳無さすぎる」と言われると悪いことをしたかのように思ってしまう

人から何かしてもらうときに、申し訳ないんで大丈夫ですよ
と言う人がいる
僕はどちらかと言うと人に何かしてあげたい性分のため、この言葉は使ったことが無い
そのため、言っている本人の気持ちはそれほど理解していないかもしれないが、ある程度の予測はつく
本当に申し訳ないと思っているとき
本当はやってほしくないからしてもらわないように言っているとき
大方このどちらかのときに言う言葉だと思う
そしてこの言葉を言われた僕の気持ちは複雑だ
本当は嫌だけど断れずに言っているのか、はたまた本当に遠慮しているのか
相手が好意を寄せている人だと、とたんにこの問題は難しくなる
どっちの意味で言っているのか?って

さらに、この疑問と同時に、変な罪悪感も生まれだす
相手が喜んでくれると思って言ったことで相手を困らせてしまっているんじゃない
という、なんとも確認のしようが難しい考えが浮かんでしまうのだ
そのため、悪いことをしているような気持ちになる

ここで、昔元カノに言われたことが蘇ってきた
それは、ごめんって言いすぎだから言わないでという内容だ
こちらとしては、本当に自分が悪いと思ったときにだけそう言っていたのであって、「ごめんって言ったらとりあえず解決するだろう」という責任逃れのような気持ちで言っているわけではなかった
そして、その時の向こうは、謝らせるほどのことをしてしまったのだろうかと考えてしまうらしい
悪い気分になるらしい
その当時は意味が分からなかった
しかし今、数年寝かせた結果理解できた

申し訳ないと言うこともごめんと言うことも、どちらも自分勝手な言動に変わりはないみたいだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?