見出し画像

Illustratorの授業を終えて

正確には職業訓練なので訓練を終えて、ですが。

終わったよ記念に今の気持ちを綴りたいと思います。

*

IllustratorやPhotoshop触れるのいいじゃん、向いてるかそうじゃないか分かるし。

なんて思っていましたが、実のところ一番自信が無かったのはその2つでした。

実はどちらも触ったことはあるんですが、どちらも訳がわからん状態になったから。

こんなに直感的に使えないものなの!?と思った記憶があります。一つ一つの単語が難しいですよね。ペンやブラシなんかの一見分かりそうなものでも、思ってたのと違ったり。そのまま絵が描けるわけじゃないんかい、みたいな。

けれど予想に反して、Illustratorの授業は楽しく終えることができました。でもまだ使いこなせるって感じではないので、もっと練習します…。

最後の課題がクリスマスカード制作で、まともな制作物なんてずっと作ってなくて、どうしようどうしようってなりました。

けれど、ターゲットを考えたり、色の効果を考えたりと数年前とは違った視点で制作できている自分に気づき、とても嬉しかったです。

また講師の方の「1ヶ月前の自分と比べてみて。すごいできるようになってるんだよ。すごいことなんだよ」という言葉にも励まされました。

確かに、できないことばかりに目を向けるのはよくない。出来るようになったことはたくさんある。

同期の作ったものへ劣等感を覚えるところは変わっていませんでしたが。笑

どんなところにもいるんですよね、一人くらい。この人には絶対叶わないなってセンスを持った方が。ちょっと上手くできたかも!?なんて思ってたら自分の作品が雑魚に見えるくらいすごい人が。

もうそれで過去に何回も心折れましたが、まだ折れる部分があったようで。今回もしっかり折れました。

でも、前と違って「この人と同じ土俵で戦ってもしょうが無い」とポジティブに考える(割り切るとも言う)ことができるようになりました!

ちゃんと成長してるんだな、私。

しかし課題が終わったと思ったら、資格取得のためにもっともっと勉強しなければならないという現実…そして来週からはPhotoshopの訓練が始まるという…。

同期と一緒に天を仰ぎました。笑

授業のスピードがとにかく早い…!!

いずれブログの方で職業訓練奮闘記を書きたいです。しかし毎日疲れてぐったり…。

今一番必要なのは、体力づくりなのかもしれないです。とりあえず今の気持ちをまとめた自分を褒めてあげたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?