見出し画像

推しの一言で仕事を辞めた。

4月末で仕事を辞めた。推しの一言から退職する勇気をもらった。

先に断っておくと、これは推しに救ってもらった話である。断じて「推しの一言にショックを受けちゃって会社行けなくなっちゃった」みたいな話ではないので安心してもらいたい。

その頃の私は正社員で、事務からの異動を経て広報の仕事に就いていた。一応やりたかった仕事だったから頑張ったし、成果も出してたと思うし、やりがいもあった。

ただ、よくある話ではあるんだけど、人間関係が上手くいかなかった。特に役職持ちの人たちと。

あまりにも理解不能なことを言われた時には上長に直談判したけど、まあ私みたいな平社員が何か言って変わるはずもなく。

その頃はまだ余裕があって、推しの雑談配信で直談判のことを「最近タイマンしてきたんですよ!」ってネタとして言えてた。まだまだ頑張るつもりだったし、直談判(タイマン)では意見通したし。

環境的にはしんどい。ぶっちゃけると辞めたい。でもせめて今制作しているものが形になるまで、仕事内容はやりがいがあるし、まだ入社したばかりだし、きっと勉強になるから頑張ろう。

なんて思ってたら、ある時から耳鳴りが止まらなくなった。
もう、起きてから寝るまでずっと聞こえてる。

仕事を辞めた今はぱたっと鳴らなくなったので、やっぱりあの時はおかしかったんだと思えるけど、当時は結構放置してしまってた。3ヶ月くらい。
(あとで調べたら耳鳴りは突発性難聴の兆しの可能性もあって、その場合発症から約2週間が過ぎると完治が難しくなるらしいです。そのため耳鳴りが続くようなら即病院へ行ってください)

やっと病院にかかって耳鳴りのことを伝えて、念の為に聴力検査をした。
私はこの時のこと、一生忘れないと思う。

聴力検査って、割と流れ作業でボタン押されてるじゃないですか。なんとなく聞こえてくるタイミング掴めるじゃないですか。

音が流れ始めているであろうタイミングで音が聞こえない。思ったよりも遅れて聞こえてくる。検査してくれてる方からもあれ?って雰囲気が出てくる。
聞こえていないといけないはずのものが、聞こえてない。ちゃんと聞いているのに分からない。本当に怖かった。二度と体験したくない。

そんな怖い検査の結果は「右耳の聴力が正常値ギリギリです。これ以上悪くなるようなら治療が必要です。」というものだった。

え???推しの声聞こえなくなるかもとか無理なんだが?????????

結果を聞いた私の一番最初の感想がこれだった。いや生活に支障が出るかもとか、家族の声が聞こえなくなるかもとか心配するほうが先だろって思われそうだけど、生来のオタクなんだ。そういう生き物なんだ。

さすがにこうなったらもう辞めるしかないな、とは思った。もうさすがにここでは頑張れないなって。

でもここにきても、頑張れない私が弱いんじゃないかと思ってた。
ちなみにここに至るまでに既に家族友人からは辞めろと言われまくっているんだけど、優しいから甘やかしてくれてるのかなとか思ってた。

そんなタイミングで推しの雑談配信があった。どうにか、後押ししてもらいたくなった。
それ雑談配信で送ることか?な内容なのは分かってたけど、推しに「タイマンしてた者ですけどなんか聴力ギリギリみたいでもう頑張れないって思っちゃったんですけどタイマン降りていいですかね」みたいな話をした。

ぶっちゃけ元から「辞めてもいいと思う」みたいな言葉を期待してた。上の内容なら大体の人がそう返すだろうって目論見はあった。

「限界きたら辞めよ。タイマンとかじゃない。辞めます」

でも思ってた以上にはっきりした言葉が推しから返ってきて、狙ってたのに吃驚した。

いやそう言ってもらいたかったけど、私がこういう相談されたら「一旦休職とかで休んでみるのも手かも!」とか「一度周りに相談してみよ!」とかちょっと曖昧な言い方をしてしまうと思う。はっきり言うのって怖いから。

はっきり「辞めよ」って、なかなか言えないと思う。推しは無責任な人ではないと充分承知しているから余計に、いやもうカッコよすぎんか。

そんなにはっきりした言葉を貰ったら、なあなあにしたくないなって自然と思った。推しに「辞めよ」って言われたのに、ずるずる仕事続けてる姿を推しに見せたくないなって。

そこでやっと、退職する決意ができた。
ちなみに退職希望を伝えたあと、メンタル崩壊して会社に行けなかった日が一日あったので、思ってた以上に精神的にもギリギリだった。

本当に推しに救われたなあ、と思う。
「ありがとうございます」の言葉しか出てこない。

私の推しこんなに素晴らしいんですよ!って言いたくて文章で残そうとは思っていたんだけど、クソデカ感情がまとまらなさすぎてこのタイミングになってしまった。

そう、このタイミング、本日7月8日は推しの誕生日です~!!!めでたい!!!なんか個人チャンネルでもグループのチャンネルでも動画と配信があるぞ!!もはや怖い!!!

このnote読んで少しでも気になった方、ぜひ少しでも覗いてみてほしい。個人チャンネルの方は19時から。

推しが所属するグループチャンネルでは21時から生配信があるぞ!!

絶対最高のものに違いないので、何卒よしなに~!!!!

最後に推しへ。お誕生日おめでとうございます。本当に生まれてきてくれてありがとうございます。最高の一年になりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?