見出し画像

間宮が好きすぎて、夏。「真夏のシンデレラ」①かんそう

我々夫婦は、なんとなく間宮祥太朗が好きです。
ものすごいファンというわけでもないのですが、「今度間宮がモネの相手役で出るって」「このドラマ間宮出るらしいよ」「ハルの相手役、間宮なんだって」などと話題になり、それこそ全部ではないところが「なんとなく」なんですけど、じゃあとりあえず1話見てみるか、となることが多いです。

ということで、「真夏のシンデレラ」第1話を見ました。
正直、私としてはメインビジュアルを見た瞬間から嫌な予感がぷんぷんしたんで、「すまん、間宮。これは見なくていいや」と思ってたんですけど、夫が普通に録画(我が家全自動録画です)の再生ボタンを押したので、「おお、これ見るんや!我々この年になって、『真夏の海が舞台の男女8人恋愛群像劇』見るんや!」と内心驚きつつ一緒に鑑賞しました。

のっけから私の予想を遥かに超えるやばいパンチを炸裂させる、月9、7年ぶりの夏の恋愛ドラマ。
タイトルバックで、「真夏のシンデレラ」の「デ」の濁点がこぼれ落ちてガラスの靴になった時は、令和にこんなダサいオープニングあんの?と一瞬仕事の疲れを忘れました。

主人公の夏海演じる森七菜は引くくらいいい子です。失礼な客(間宮の友達の1人がまぁ口が悪いです)も笑顔で対応し、間宮たちが変な湘南ヤンキーに絡まれてるとビーチサンダル投げて助けます。朝は起きて糠床をかき混ぜ、お弁当を作り、何故か朝会う知り合いに「これ食べてー」とご飯を配り(何でごはん配ってんですか?)、朝から海辺で明るくゴミ拾い。サップ講師をしつつ、親父が経営する食堂も手伝い、昔家を出て行った母親の代わりに弟の面倒も見る。

こんな性格いい子が主人公なんだから文句なんて言うなよ!という製作陣からの強烈な圧をバシバシ感じます。そうですよね、こんないい子に文句言える人間なんて滅多にいないですよね。さっきはオープニングに文句言ってすみませんでした。

そしてこのドラマ、潔いくらい美女とイケメンしか出てきません。男女8人のラブストーリーって言ったら
1人くらいおちゃらけキャラというかイケメンキャラじゃない奴いるかと思ったんですけど、みんな顔面偏差値90超え。男性陣は4人共どイケメンで、ドラマの設定上誰をイケメンとしてるのかわからず頭が混乱します。

ちなみに森七菜はイケメンの幼馴染のことがずっと好きなんですけど、誕生日に手作りの木彫りのクジラをプレゼントされます。お金がなくてプレゼントを買えず、仕事の休憩中に彫ってくれたらしいです。

…お金がなくてクジラの彫り物?

いや、好きな男から貰ったら嬉しい。うん、神尾楓珠からもらったら嬉しい。でも普通に暮らしてて、そんなにお金ないって大丈夫?家にどでかい借金でもあるんか?もしかして今日食べるご飯もままならない状況なのか?私がお腹いっぱいご飯を食べさせてやろうか?と心配してたら、神尾楓珠が森七菜にご飯を奢る話になりました。うん、大丈夫みたいです。
普通にごはん奢れるならプレゼントくらいなんか買ってくれ!貧乏の極みみたいに木彫りのクジラ掘ってきたから戸惑うじゃねぇか!

好きな男に誕生日プレゼントを貰い、2人で食事に行くことになった森七菜は目一杯のおしゃれをして出かけるんですけど、なんと幼馴染は森七菜に連絡を入れず、昔なんかあったらしき年上の女(既婚)の壊れた自転車のチェーンを意気揚々と直します。

幼馴染は携帯持ってないのか?と思ったら、元カノらしき女と別れた瞬間ようやく携帯で電話しようとして、でも充電切れました。
いや、先に電話しよ!!!チェーン直し始める前に「ちょっとすいません」って女に言って森七菜にメールを送ってくれ!!!

完全に放置された森七菜は、何時間も待った末、お店が混んできたので仕方なく外に出ます。そこにようやく現れる幼馴染。

(幼馴染)怒って帰ったかと思った。
(森七菜)そんなわけないっしょ。
(幼馴染)何で?普通怒るでしょ、こんな待たされたら。
(森七菜)好きだからじゃない?好きな人のことなら何時間でも待てるでしょ?
(幼馴染)本気?ごめん、俺、夏海のこと女として見たことない。

おいーーーーー!!!!!
仮にそうだとしても告白してきた本人にそれ言う奴いるか?!!場合によっては2度と人を好きになれないくらいのどえらい傷をつけたぞ!!!!
しかもこの雨の中1人で帰られせるってどういうつもりだよ!!!休憩時間にクジラ彫るくらいの愛情があるなら追いかけろ!!!
でも幼馴染は追いかけません。マジで森七菜かわいそう…。

翌日、偶然えのすい(新江ノ島水族館)で会う間宮と森七菜。
沈む夕日を海から見ようと駆け出す間宮。
いつの間にかサップも乗りこなす間宮。
サップに座ってやや体を傾けたビジュアルが1億点。
そして夜には夏の恋愛ドラマ必須の花火がポンポンあがります。(ちなみに数日前にも花火あがってました。江ノ島でそんなポンポン花火あがるか?ここは熱海なんか?)

そして、森七菜の誕生日サプライズをやろうと友達も海岸に大集合。喜んで駆け寄ろうとすると夏海のビーサンの鼻緒が切れます。
そこですっと新しいビーサンを渡す間宮。森七菜がいつもつけてるクジラのネックレスに似たビーサンです。本当の王子ばりに膝をついてビーサンを森七菜に履かせる間宮。打ち上がる花火。
あれ? もうなんか私お腹いっぱいなんですけど、今日最終回ですか?

(間宮)「決めた。やっぱり帰らない。好きになったから、この町が」

このドラマ、結末決まってないそうです。
え、ほんとですか? 間宮、今完全に王子様やりましたよ? ドラマ1話から倒置法で一瞬告白と見せかける技まで見せた間宮がヒロインとくっつかないなんてあります? 間宮が傷つく姿なんて見たーー

ーー見たい…間宮の恋に敗れて傷つく顔が見たい。東大卒で建設会社の社長の息子で金持ちで性格もいい間宮がボロッボロに傷ついて涙するするところを見て「間宮、かわいそう!!!!私だったら間宮を幸せにできるのに!!!!」と文句言いたい。

かなり厳しい戦いになりすが、わずかな望みをかけて、今後も見守りたいと思います。

おしまい。


第2話の感想はこちら。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?