見出し画像

行員さんにインタビュー~働く編~

今回は、鳥取北支店で窓口業務を担当されている福田さんにお話を伺いました✨

福田さんは、鳥取県鳥取市のご出身で鳥取商業高校を卒業後、鳥取銀行へ入行されました。今年入行5年目で、入行後は田園町出張所で11か月窓口業務をされた後、現在配属されている鳥取北支店に異動となり、窓口業務をされています💫

🐪地元鳥取に貢献したい🐪

大学へ進学するか、就職するか、高校卒業後の進路に迷われたそうです。それでも、「地元鳥取に貢献したい」という想いが強くあり、高校卒業後、すぐに就職を決めたそうです👍 銀行業を選んだ理由は、小さい頃から数字が好きだったからだそうで、鳥取銀行を選んだ理由は、地元鳥取に貢献したいという想いから「鳥取に本店を置く唯一の銀行」という点と「見学に行ったときの雰囲気が親しみやすかったこと」という点だそうです✨

🐪現在の業務🐪

窓口での業務のお写真

現在、鳥取北支店で窓口業務をされています。窓口業務は、お預入れや小切手の入金、定期預金の解約や新規受付、鳥取市税や国税等の支払い、会社の変更届や新規口座開設、通帳を失くされたお客様への対応など、幅広い業務だそうです。また、福田さんは、窓口後方業務も行っておられるそうで、経費の処理や亡くなられた方の通帳の解約、相続などのお仕事もされています。

🐪頼れる先輩🐪

入行5年目となり、鳥取北支店には後輩も毎年配属されるそうです。福田さんは日ごろから後輩に気を配り、「何かあったときに相談できる環境づくり」や「対応が難しい場面ではサポート」するなど、普段から周りを見ることを心がけておられるそうです😆

🐪強みは、笑顔と元気🐪

福田さんが誰にも負けないこと、それは「笑顔」と「元気」だそうです。入行時から笑顔が素敵な銀行員になりたいと思い、心がけておられるそうです。そして、「忍耐強さ」や「思いやり」も福田さんの強みだそうです。「忍耐強さ」や「思いやり」は、小学校の頃から続けているバレーボールで身に着けたそうです。ちなみに、鳥取銀行にも部活動があり、福田さんは鳥取銀行のバレーボール部に所属されているそうです🏐

🐪銀行員に向いているのはどんな人?🐪

「元気の良い方だと思います。あとは、やる気を持って、相談したいなと思ってもらえる、頼られる存在になろうと努力できる人だと思います。私自身、元気が取り柄で真面目に学校に行き、スポーツを通して忍耐強さや思いやりを身につけました。元気で真面目で努力できる方と一緒に仕事をしたいです。」 取材を通して、鳥取銀行の職場の雰囲気や行員同士の助け合いといった普段からの仲の良さを知ることが出来ました☺️

<暮らし編へ続く>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?