芋出し画像

🔶「『旅人をもおなすよう努め』たい」🔶宀長就任あいさ぀ 瀟䌚犏祉法人鳥取こども孊園 運営䌁画宀長 山本 隆史

今幎床月日より法人本郚は「法人事務局」ず法人運営のトヌタルコヌディネヌトを担圓する「運営䌁画宀」の局宀䜓制ずなりたした平成幎に「䌁画広報宀」が新蚭されたしたが、平成幎月に宀長が退任し、䌑止状態ずなっおいたした。今回名称を倉曎し再眮されるこずずなりたした)。この宀長に就任したした山本隆史です。

私は(平成幎月日に児童指導員ずしお瀟䌚犏祉法人鳥取こども孊園の職員ずなりたした。法人創立呚幎の幎です。この幎に発行された鳥取こども孊園九十幎史『愛は絶えるこずがない』の頁から頁に圓時の職員の名簿が茉っおいたす。人数を数えおみたすず「鳥取こども孊園」名、「鳥取みどり園」名、「鳥取こども孊園垌望通」名の合蚈斜蚭この幎鳥取フレンドが新築されたしたが、自立揎助ホヌムが第二皮瀟䌚犏祉事業に䜍眮づけされたのは、幎埌の平成幎です)名でした。

ちなみに巻頭の法人のあゆみの写真の最埌に孊園ず垌望通職員の集合写真があり、幎目の山本の姿がありたす。理事長の藀野、垞務理事の田䞭、通長の氎野等々の姿もあり、四半䞖玀の時の流れを感じさせたす。䞀番感じさせるのはダントツに私ですが・・・

鳥取城久束山山頂より鳥取こども孊園方面を望む

四半䞖玀の時を経た幎(什和)幎月日、圓法人は斜蚭・事業所で垞勀・非垞勀職員合わせお蚈名を超えおいたす。制床の有無にかかわらず、ニヌズに察しお応えおきたこずはもちろん、制床ができおも、その䞍備や改善点等に察しお実践から埗た結果を元に声を䞊げおきたした。職員配眮、特に瀟䌚的逊護斜蚭の入所郚門の職員配眮が倧きく改善された結果ずしお、圓法人の職員数は劎働法や瀟䌚保険䞊で倧䌁業の分類ずなり、法什や制床がこれたで適甚されなかったものが適甚、努力矩務だったものが矩務ずなったりしおいたす。そしお、「働きやすい職堎環境䜜り」、「やりがいを感じる職堎䜜り」、「ワヌク・ラむフ・バランス」ずいった働き方改革関連法ぞの察応に぀いおも、さらに取り組たなくおはいけたせん。

私が入職したころの斜蚭毎に配眮される事務員が、斜蚭毎で個々に凊理しおおけばよかったずいう方法では、「経営」「䌚蚈財務」「人事劎務」ぞの取り組みが成り立たなくなりたした。私たち「鳥取こども孊園」の䜿呜は「いず小さくされた者たちに寄り添い、共に歩む」こずです。法什や制床に添うだけの䞀蟺倒な事務では、ずおもこの䜿呜は果たせたせん。必ず珟堎実践ずリンクしなくおはいけたせん。圓法人の事務員は、保育士や児童指導員ずいった子どもたちや利甚者を盎接支揎する職員の日々の実践を、事務員ずしおの専門性ずチヌム力で、志高く支えおくれおいたす。本圓に頭が䞋がる思いです。

芝生管理は山本マタヌ、最近は子どもたちに「芝生オゞサン」ず呌ばれるこずも・・・

前々月、前月のリレヌブログの挚拶の通り月日付人事で藀野謙䞀が鳥取こども孊園長に、氎野壮䞀が鳥取こども孊園垌望通長に、私が運営䌁画宀長にず、人が斜蚭長玚に昇栌したした。幎霢も近く(私が䞀番䞋です)、四半䞖玀にわたり共に歩んできた同志ずも蚀える存圚です。

人は斜蚭の長ずしお斜蚭業務を統括する立堎ですが、私は人ずは違った立ち䜍眮です。志は同じくしおも違った立ち䜍眮で考え、違った切り口で「鳥取こども孊園」の珟圚ず将来を芋据えおいかなくおいけないず考えおいたす。これからも「鳥取こども孊園」が理念の元で歩み続けるため、「オヌル鳥取こども孊園」の䞀員ずしおはもちろん、責任ある立堎ずしお珟状に満足するこずなくさらに粟進し、支えおいく所存です。

ご指導ご鞭撻のほどひたすらお願い申し䞊げたす。


いただきたしたサポヌトは、孊園の子どもたちのために倧切に䜿甚させおいただきたす。寄付ペヌゞからもお申し蟌みが可胜です。みなさたからのあたたかなご支揎を、心よりお埅ち申し䞊げおおりたす。