見出し画像

鶏鍋と南国風鶏ごはん

温まるし、野菜もたっぷり食べられるし。

週に何回かはお鍋です。

その中でも家族に人気なのが「鶏鍋」。

鶏の骨付きやもも肉と香味野菜でだしを取り、
そのまま柔らかな鶏肉も食べちゃう。という鍋です。

沸騰したお湯にしょうが、ネギ、酒、塩を入れて、
鶏肉も入れて火にかけるだけ。

コトコトコトコト。

厚手のお鍋や土鍋で30分ほど煮込めばOK。

お豆腐、もやし、食べる時にルッコラなど入れるとおいしいです。
スープもすっごくおいしいですよ~。


そして、さらにこの鍋のアレンジは、

具をご飯にのせちゃうのです。

画像1

ご飯の上に、
お鍋の中のほぐした鶏肉、その上にパクチー、砕いたナッツ、
自家製の香草ダレ(醤油+ナンプラー+ねぎ+セロリ+すり胡麻+ごま油)を
かけたら頬張ります。

シンガポールチキンライスのような感じです。


パクチー好きな女子が集まると、
この鍋を囲むのですが、いつも大好評です。


簡単なので、忙しいときにもお鍋ひとつで出来ちゃうのでおすすめです。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?