見出し画像

バタークッキー

昨日はバターと卵を使わないクッキーでしたが、こちらはシンプルなバタークッキーです。

サクッとしていて風味も豊か。子どもたちが小さな頃から作っている定番クッキーです。
材料
薄力粉または米粉 120g
バター 60g
砂糖 60g(減らしてもOK)
卵黄 1個分
全粒粉にしたり、お砂糖もお好きなもので!バターは家にあるものでOK。有塩無塩気にしない。

薄力粉110gココア10gみたいにするとココアクッキーになります。アレンジ色々。

作り方
①常温にしたバターに砂糖を加えてゴムベラなどですり混ぜる。

②卵黄を加えて混ぜる。

③ふるった小麦粉を加えてゴムベラかスケッパーで切るように混ぜ、手でギュッとしながらまとめる。

④ラップにくるみ、冷蔵庫で1時間ほど休ませ、7ミリ厚に伸ばし、型で抜く。

⑤180度に余熱したオーブンで12分ほど焼く。
ご自宅のオーブンによりですので、様子を見ながら時間を調整してください。

冷ましてから食べるのがおすすめ。
冷蔵庫で冷やして食べるのも好き。

写真はリーちゃんの8歳の誕生日に、
リクエストされてタルトにこの沢山のクッキーを乗せてデコレーションしたときのものです。 「ママ、こういうケーキ作ってね」ってデザイン画をくれたのに、
私ってばそれを無くしてしまい、、やばぁ〜と思いながらなんとか必死で思い出しながら夜中に作った記憶。。
懐かしなぁ。

おうちのおやつで、美味しくて楽しい時間になりますように😋

#tottoおやつ
#子どもと作るおやつ  
#バタークッキー
#アイシングクッキー
#粉糖と粉紅麹   #黄川田としえ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?