見出し画像

新しい働き方LAB企画【Udemy講座制作】に挑戦します!

皆さまこんにちは&こんばんは!とっとこランサー(@tottokolancer )です。

この度、ランサーズが運営する新しい働き方LABの企画「Udemy 講座制作」に挑戦することになりました。

新しい働き方LABってなんぞや?

ざっくりいうと、個人が社会で活躍するための様々な実験を行っているコミュニティです。

イベントやスキルアップ講座、セミナーなど、多方面で「機会」を提供しています。その機会をどのように活かすかは個人の自由。

"新しい働き方を実験したい個人"へ機会を提供する。それが新しい働き方LABです。

▶詳細は新しい働き方LABの公式サイトをご覧ください。

参加するUdemy企画とは

新しい働き方LABには「研究員制度」というものがあり、下記のような趣旨で運営されています。

今の自分の「働き方」からステップアップしたい。さらにスキルアップしたい。新しい働き方に挑戦してみたい。研究員制度はそんな働き方のパイオニアが集まり、一緒に前進していくコミュニティです。

新しい働き方LAB公式サイトより

その研究員制度の中に「スキルをUdemyでオンライン講座にして収益の柱を作れるのか?」という指定企画があり、そちらに参加することになったというのが簡単な経緯です。

▶企画の詳細はこちら。

キッカケは体現者であるリュウジさんを"目撃"したこと

なぜUdemy企画に参加することにしたのかというと、リュウジさん(@ryuji_writer )を名古屋で"目撃"したことがキッカケです。

リュウジさんは、私と同じくライターという肩書を持ちながら、Udemyで人気講座を連発している人気講師。

彼を直接目撃したことで、Udemyにとても大きな可能性を感じたのです。

そんなタイミングで新しい働き方LABのUdemy企画を知る機会があり、ご縁あって参加させていただくことになりました。

挑戦を決意した理由


私は2015年に副業でライターを始め、約1年後の2016年にフリーランスとして独立したという経歴があります。つまり独立してから今年でもう7年目。

7年という時を過ごす中で、良い事もあれば失敗もたくさんありました。「先に知っておけばよかった」と思った場面なんて数えればキリが無いほど。

だからこそ、同じような経験を初心者ライターさんにしてほしくないと常々考えていました。その想いの発露として、2020年にMENTAでメンター活動をスタートさせています。

▶MENTAの活動についてはこちら。

しかしながら、MENTAで救いの手を差し伸べられるのは"自分の手の届く範囲"だけ。そんな状況にモヤモヤしつつも、仕方がないのかなと半ば諦めていました。

そんな矢先に出会ったのがUdemy企画。「私が挑戦することでこれから独立を目指すライターさんの一助になれるならそれほど幸せなことはない」と思い、Udemy企画への挑戦を決意しました。

動画講座に強い苦手意識がある"いまの自分"がどれだけ変化するか

今回の企画で大きく障害になるのは、自分自身の苦手意識です。正直に言ってしまうと、カメラの前で一人で話すことに強い抵抗感を持っている自分がいます。

しかしだからこそ、そんな自分を変えたい。その変化をも楽しめたのなら、それほど面白いことはありません。

今回のUdemy企画では、自分自身の変化も発信していけたらと思っています。

講座作成のスケジュール

Udemy企画は、2023年6月からスタートし、10月中に講座をリリースするスケジュールで動いています。

6月中に講座の内容をざっくり決めて、7~9月で講座の作成、10月にリリースという感じ。

その時々でありのままの姿を発信していければと思っていますので、よろしければTwitterにて見守ってもらえたら嬉しいです。

よーし、がんばるゾー!!!!

お読みいただきありがとうございました!

とっとこ

本記事は、ランサーズ新しい働き方LABの「研究員制度」に応募するために、私個人が行う「働き方実験」についてまとめたものです。
「研究員制度」にご興味のある方はこちらへどうぞ。
https://hosting.lancers.jp/lp/lab_researcher/記入

「スキ」を押すとステキなことが…!? サポート本当にありがとうございます☺️とっても嬉しく、励みになります(*´∀`*)