Andorra skimo day14〜vertical race 帰路へ〜

アンドラ14日目

起床

6:30起床。
レーススーツに着替えて、荷物を後はレース後に着替えるだけにまとめる。外は今日も風が強いが山の方は雲が薄くなっているからガスりはしなさそう。
7:30朝食へ。

アンドラ最終日はとても清々しい朝

朝のキャプテンミーティングの場所がわからずギレムに聞いて教えてもらう。時間ない中ありがとうございます。

スペインチームのオリオルが今後のレースの予定について声をかけてくれて、いつでも力になってくれると。オリオルは自分が上手くいかない時も、僕が考え事をしてる時でも察してくれていつでも優しく声かけてくれてる。
憧れの選手と練習ができて、話すことができて、受け取ってばかりで頭が上がらない。本当にありがとう。
いつかレースで恩返ししたい。だから今は甘えさせてください😆
Oriol arigatodattebayo!

午前

8:30キャプテンミーティングに間に合うようにホテルを出発。歩いてスタート地点まで向かうがコーチみたいな人は誰もおらず…。僕の勘違いでゴール地点だったらしい…。

スタート地点へ向けて

変更内容は昨日と変わってなくて出れなくても問題はなかったけどやらかしてしまった…。
選手は続々とスタート地点に集まり、オンコースをウォーミングアップで登り始める。自分もちょうど1時間くらい前にウォーミングアップ開始。

今日もニコ!
ずっと一緒!
スタートリスト見てビックリ、1歳下でした!😂

雪は朝の冷え込みで硬く締まり、登りやすい。
体は昨日よりも良く動き自分のベストを出せそうだ。
シニア女子のスタートを見送る。そのスタートの速さに驚く。

短縮になりスプリントレース並みのスタートダッシュ

板を履かずにウォーミングアップ。
今日は57番。後ろから2列目に並びスタートを待つ。
そして9:45シニア男子スタート。
スタートダッシュ。もう戦場。ストックを折る選手が何人もいる。自分はストックをつかずにアンパイで行き、ばらけてから徐々に加速。目の前には昨日も一緒にいたニコがいるがペースが速くてついていけない。

スタートしてから序盤で既に後ろから10番目。進むにつれて少しずつ抜かされて行く。登りが弱いのは自分でもわかっている。海外選手は2倍速に見えた。自分もベストコンディションだったがそれでも離されていく。それくらい自分の実力が通用しない事が序盤で感じる。走れるところは走れるが凍った斜面に何度もスリップしてその分遅くなる。
オーストラリアのフィリップが10mくらい前にいる。
後ろは全然見えない。

なんとかフィリップには勝ちたい!後半動きが悪くなってるフィリップに徐々に近づく。最後の急斜面で完全に追いついてどちらが仕掛けるか。ラスト50mの急坂の途中でフィリップがミスした瞬間にダッシュをかけて前に出る。

あとは平らな30m程の直線。懸命に走るがやはり元クロカン選手。パワーがすごい。横目にフィリップの板が見えながらも同着でフィニッシュラインを超える。フィリップありがとう。最後まで垂れずに追い込めた!結果は0.01秒差で僕が前だった。

フィリップ
最後までありがとう!

そんな最後レースの後方ではドラマがあったけど、トップのレミには3分30秒ほどの差。2位とも30秒差のかっこいい優勝だった。

ゴール後、ゴール付近でスタッフをしていたイアンとデイビッドにも最後に会えた。本当にありがとう。

デイビッド、あなたに会えて幸せです。
イアン、写真撮るの忘れたね!

デイビッド家のおかげで本当に充実した遠征になったよ。出会えてよかった。そう思える家族です。
絶対に忘れることはない。

預けておいた荷物を受け取り、11:00にはホテルのチェックアウトがあるため速攻で下る。みんな同じなのかはけるのが速い。

スペインチームも早くに荷物をまとめる。
みんなお世話になりました!

道路もカーボンブーツのカッカッカッという音がアンドラの街中に響く。
途中スタックした車をドイツチームと一緒に推して助ける。時間がないのに!

10:30ホテルに戻り、シャワーを浴びて着替えて荷物をまとめて無事に11:00チェックアウト。
12:30まで上で話せなかったお世話になった方々に挨拶。スペインチーム、アンドラチームには今回の遠征でたくさん助けていただきました。本当にありがとう。ギレムとチャビには最後会えなかったけど本当に感謝している。

午後

13:30ごろお昼ご飯を食べに行く。

お昼バーガー
15ユーロうーむ。💸

なぜか分からないがホテルが停電しており、バス乗り場までのタクシーが呼べない!
デイビッドにお願いしたら快く引き受けてくれて、タクシーの手配もしてくれた。本当にありがとうございます😭
必ずなんらかの形でお礼をしたい。デイビッドありがとう!!

ふらっと立ち寄ったスポーツショップ
○瀬和○さん。あったよNnomal
楽しみに待っとれ。

15:00ごろタクシーに乗り込みAndorra la vellaのバス停まで20分ほどで到着して少し街をふらふら歩いてバス停で予約表を見せて無事にチェックイン。

バス停からありがとうアンドラ。また来年!
見えないけど25分遅れ!

16:00発のバスに乗る予定が30分以上遅れてバスが到着。なにわともあれ、来てよかった。バルセロナエアポートに向けて満員のバスでレッツゴー。

バスは順調に進むが、トイレの前の席ということもありみんな自分の席を手すり代わりによいしょっと降りていくから揺れて揺れて大変。通路を挟んで隣の人はいびきかいて寝るし、子供は遠足気分でずーっと騒いでるし、もう大変🤣

渋滞

あまり休めることもなく、渋滞もあり、4時間かけてバルセロナエアポートターミナル1に到着。
アンドラからずっと一緒だった女性が終始僕のことを気遣ってくれてターミナル2で降りようとしてる僕に「どこで降りるの!1?2?次だからまだダメ!」と迷ってる僕に色々教えてくれて無事に着きました。こっちの方々はみんな親切で良い人だらけで。本当にありがとう!

余裕を持ちすぎていろいろと大変。
行きはタイト過ぎて乗り遅れて、帰りは余裕あり過ぎて…。
7:30フライト!

空港着いてからは同じバスに乗って来た方とスキーとスノボの雪好きな共通点から話し込む。話すとコロナ前の夏に北海道に来た事もあってぜひ冬の日本に行きたい!と話していた。9時間空港で耐久レースをする僕を気遣ってくれて、英語がそつない僕に空港のスタッフの方といろいろやり取りしてくれてどこで休むのがいいかとか聞いてくれた。クリスティアンありがとう!またどこかでー!

クリスティアン!またどこかで!

さぁ、5:30チェックインの6:30搭乗。7:30フライト。空港で9時間耐久レースの始まりだ。

フロアを一つ降りてgo natural という食べ物屋さんで夕飯を買う。結構なフルーツの盛り合わせとパスタとカプチーノ。18ユーロ。高いのか安いのか。お昼のバーガーに比べたら安いだろう。

フルーツ盛り合わせ。メロン、パイナップル、カキ、ブドウ。結構な重量で疲れた体に美味しい!
空港でドーン。今日はここで時間潰し。

今は22:50。今日はこの辺まで。
バスで寝れなかった分眠気はピーク。
どこかにいい椅子はあるかな。

人は知らないところでなにかを感じ合っているし
それに気づいたらみんな笑顔になる。
人は本心は弱者を助けたいと必ずどこかで思ってる。
それがあるから人と繋がれる。

今日も僕と出会ってくれた方々にありがとう
何にも変えられない素敵な遠征です。
アンドラに素敵な家族ができました。
また家に帰ります!