見出し画像

学校の怪盗

体育授業で無人教室狙ったか… 生徒22人から現金27万超盗んだ疑いで高校2年の少年逮捕(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース


高校には様々な中学校から生徒が集まって来るわけだが、彼らの話で、中学時代に財布等の盗難事件があったということには驚かされた。僕の通っていた中学では盗難なんか無かったからだ。公立校だったけれど。
意図的か偶発的か、中学には厳しいことで有名な先生が何人も揃っていた。これが平和だったことの大きな理由だった。ミニスカート、ルーズソックス、ピアス、金髪茶髪などは厳しく禁止されていた。
それでもまぁ、薄っすらと茶髪にしている生徒、休み時間だけピアスを付ける生徒、登下校時だけミニスカートにルーズソックスにする生徒なんかはいた。今思うと、小さな抵抗というか、子供らしくて笑える。

引き続き、進学した高校も平和な学校だったけれど、ある時、財布の盗難事件があった。学校の対応の速さは尋常ではなく、各教室にあったロッカーは蓋及び鍵付きロッカーへと取り換え(↑トップ画像にあるような)、体育などの際は財布やケータイ等の貴重品は教師が回収し保管、教師の学校内見回り、全校集会等の時は教室に鍵をかける等の措置がとられた。

素晴らしい対応力である。あの時の校長は誰だったかな…(笑)

そんなある日の放課後、僕はひとり教室に残って何かをしていた(忘れた)。そろそろ部活に行かなきゃとカバンに荷物を詰めていると、弁当箱の留め金というか、蓋の左右には[ ]←こんなカタチのフックが付いていて、これで弁当箱全体を固定していたのだけれど、このフックが蓋から外れてしまった。だから片手に蓋、片手にフックを持って、お腹のあたりで抱え込むようにギューギューとはめ込もうとしていた。

と、そこへ某先生がやって来て「おい、何やってんだ?」と声をかけてきた。先生が見回り中に、僕がお腹のところで物を隠すような動きをしている姿を目撃し、僕を怪しんでいることはすぐにわかった。

「弁当箱の蓋が壊れてしまって。押し込んでいたんです」と見せた。
先生は「なんで俺が声かけたかわかってるよな」と笑ったので、えぇわかりますと答えた。授業でお世話になっている先生だったので、話は早かった。


「盗難」「弁当」というキーワードを見ると、僕は中学の時のある女子生徒Aを思い出す。
Aは、先ほども書いた通り校則の厳しい我が中学校では珍しく、いつでも堂々と茶髪にミニスカート、ルーズソックス姿だった。一見するとそれだけなので大したことは無いように見えるが、クラスメートの持ってきたお弁当を盗み食いしていたのだ。さすがに全部ではなく、オカズ1品だけとか、オニギリ1個だけとか、こっそりつまみ食いをしていた。

お金ではない、食べ物を盗んでいたのである。どう考えても普通ではない。

さて、それから時が流れて、SNSで偶然Aを発見したことがあった。子供がいるようだった。結婚して子供がいてもなんらおかしくはない年齢だったが、僕は複雑な気持ちだった。あの盗み食いをしていたAがお母さんか、と。

「あんたがかわいがっているその子のお弁当を、誰かが食べてしまったら、あんたはどう思うよ。あんたがあんたの子のために作ってあげたお弁当が盗み食いされるなんて許せるか?」

いや、しかし、Aが本当にお腹を空かせて困っていたというのなら、仕方のないことだったのか…。先生はAが盗み食いをしていたことを知っていたのだろうか。これは先生に言うべきことだったのだろうか。今となってはもうどうしようもないのだけれど。


#中学校
#高校
#盗難
#お弁当
#弁当

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?