全部ギリギリうまくいった ポジティブケア日記

母の介護のおかげで改めてタイムマネジメント修行中のワタシであるが。ほぼすべてはぎりぎりである。が、今日もぎりぎりすべてうまくいった。ありがとう!

・電話で3回位話して怖いOR感じ悪いと思ってた看護師さん
わりと親切にしてくれた!そもそも、特別に通常診療時間以外に診察してくれてとてもありがたのだ。
・6時までの薬局10分過ぎてたけどノックして、入れてもらえた
・着物のだて巻きをいただけた!!買うと高い!!
・営業時間すれすれで行ったお店、おにぎりとお味噌汁
食べて行かせてくれた〜

・車椅子がぶつかって傷つき始めてる部屋の壁紙の角に布を
ホチキスで留めた。やっとできた!
これだけで、結構不安要素が減った気がしている。

今日は良かったことがたくさんある。
週末に知ったこんにゃく湿布。
元は横になってするものを、
ゆるり庵の先生が動き回りながらできる版に
発展させたものを教わった。

タオルにくるんだ温めたこんにゃくを!
素肌に直接おいて、服の上から
着物のだて巻きで留めるのです。

このだて巻き、買うと一番安くても1200円、
メルカリ、ヤフオクで探しても、送料込みでそのくらい。
うんうんうなっていたところ、

着物の着付けを教えている知人が
不要になったものを幾つか譲ってくれることに(T_T)(T_T)
これで、肝腎(おもいがけず熟語に。やはりこの2つは大事なのだね)
を気軽に温められる。

今日は、玄米おにぎり10個買いました。
1週間分。
私がいつも食べてる炊飯器の玄米はおかゆにしても
母は食べなかったけど、
いろり庵のもちもちした食感の玄米(圧力釜でたいた+3日間発酵させたからかな)は食べられました。ごま塩も美味しいんだと思う。
私もとても好きな味。

1日の終りに、ほっとしている。不思議である。
昨日も今日も、相当母に怒ってしまった。
自分でも心配になる。デイサービスの連絡帳によれば、母やはり血圧高かったそう。私が怒ったり、不平をずっとのべていたからであろう。
でも夕方からずっと穏やかな気持である。
食べ物のせいなのか、なんのせいなのか。

明日は初めての訪問歯科。
なにやら、防護服に近い装備で来られるそう。
電話で、それでもいいですか?と聞かれて、
なかなかないことなので、ぜひお願いしますと
答えました!どきどき!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?