どんなことでも自分で決断をするとネガティブ感情が減る(UCLA研究) 〜ポジティブケア日記

人生前向きに生きていくには、自分で「決める」しかないんだって。
なるほどな。

寝る前にめっちゃ良いことを聞いた。
嫌なことでも自分で決めることによって、
ネガティブ感情が減って、不安心配恐怖を乗り越えられる。
ドーパミンが出て前向きになれる!とのこと。
これまさに今の私に必要なことだ。

DAIGO氏の論文解説より
https://www.youtube.com/watch?v=f4S9uUFapos

いやいや義務感でやると、ネガティブ感情は減らないし、
ドーパミン(やる気)も出ないとのこと!

また、うつやネガティブ感情を減らすには、小さなことでも良いから
自分で決断をすること。

物事を決めるのと、ネガティブ感情を処理する場所が同じ。(前頭葉前皮質)決めることで、メンタルが安定する。幸福感も上がる。

へええええ。私、毎日多くの決断をしなければならないことに
すごい疲れると思ってるんだけど。
筋トレのような気持ちで決断していくこととのことだから!
ちょっとやる気と希望が湧いてきた。

強制と自発は効果が全然違うそう。私の母への体操も無理矢理はだめなんだなあ。意欲を湧かせるって難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?