見出し画像

初めてカメラを買うパパ•ママへ

今日は12/10 もしかしたら、ボーナスなんて方も多いのでは?
今年はコロナの影響で中々、遊びには行けなかったけれど
その代わりに、沢山家族との時間が増えた方も多いはず!
スマホで何気なく撮っていた家族写真を
さらにパワーアップしたくて
カメラが欲しくなるのではないでしょうか?
僕もその1人です。
でも、実際に どんなカメラが良いのか迷いますよね?
そこで、今回はパパ・ママが買うにお勧めのカメラをご紹介したいと思います!

[結論を早く知りたい方は下へスクロールを。1品最後に紹介しています」

まず、パパ・ママが選ぶ基準はその用途
若い時は、可愛くて持ち運びやすいとか、音がカッコイイとか
とにかく、性能重視!!とか色々あったかと思いますが
パパ・ママが買う目的の1番は

子供がいかに可愛く撮れるか! そうそれだけ(笑)

なんか 語弊がありすぎたら、すいません(笑)

では、どんな子供の写真を撮りたいのか?
① 記憶に残したい  →  静止画
② 記録に残したい  →  動画 ・ スマホ

って 僕は思っています。
ここで、動画で「記録」も「記憶」もって方は
Panasonicのカメラをお勧めします。詳しくは電気屋さんにいるPanasonicの方に聞くのが早いのですが

・・・・・ カメラの歴史に興味ない人は飛ばしてね(*´з`)・・・・・

簡単に説明すると
僕たち(30代以上の方)のカメラのイメージって
CANNON・NIKKON という 2強に
SONY やら Olympus やら PENTAXやら がいたってイメージ
かと思いますが 時代は流れています。

というのも、今までの一眼レフというカメラの市場に
ミラーレスの能力が追い付、いや追い越してしまったという状況になりました。その結果 現在のシェアはSONYが圧倒的に強い状況が産まれました。

もちろん一眼レフには一眼レフの良さもありますが
今回はあくまでも パパ・ママが選ぶならに 重きを置きます。
今回、CANNONがついに ミラーレスカメラを発表し
ナンバー1 ミラーレスカメラを作り SONYに対抗を見せています。

とはいえ、一つ一つ性能だけで言ったら
SONY の α9 と α7Ⅳ の方が上なんですけどね。
ちなみにNikonのレンズはSONYのを使っているので、Nikonの巻き返しが難しいと言われるようになりました。
一方で動画の分野を貫いたのがPanasonic。 なので 動画だったらPanasonicかなって 僕は思っています。
話それたので戻します。 

・・・・・ 戻ります(*´з`)・・・・・

では、ここからは静止画を撮りたい パパ・ママへ
歴史の部分とか長かったので 関単にいうと
CANNONかSONYがお勧めです。
とはいえ、CANNONのミラーレスカメラは40万以上するし
SONYのミラーレスもα7Ⅲというシリーズでも30万くらいする
これを初めて買うには
勇気いりますよね!

おそらく、このあたりで ママたちは なんでもいいんじゃない
そんな高いの買うなんて って 思うかもしれません

でも、一方パパたちは いやいや 子供の大事な写真を撮るんだ
金をかけたっていいんじゃないか? って思うかもしれません

そんなこんなで カメラ問題で 夫婦喧嘩なんてことは・・・
あんまりないか(;'∀')

さて 本題へ では 予算を 考えていきましょう。
僕が社会人に入って最初に手に入れた 一眼レフカメラが15万円くらいのものでした。 なので、パパ・ママが本当に買おうと思うのであれば
このくらいの値段が良いのではないかなって思います。
だって、パソコンだってそれくらいしますし、スマホ2台分の記録を撮れると思えばこれくらいかなって。

じゃあ、ズラズラと書きましたが
あくまでも ここからは 僕の 個人的な 意見です。
違う方や見て触って 違うなって思うこともあると思いますが
僕がお勧めするのはこちらです!

2016年に カメラグランプリを撮った 一品
この先のシリーズのα7Ⅲは プロのカメラマンも利用するくらい
素晴らしいものですが その前進
店頭価格で おそらく15万前後で購入が出来るのでお勧めです。
もちろんこれを買わずに
これを基準にするのも一つ考え方がまとまって
良いかもですね!

ボーナスで何を買おうか
カメラかったら 来年はこのカメラで何を立てようか
そんな計画を立てているだけでもワクワクしますね(*´з`)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?