見出し画像

はじめて骨折する⑧

松葉づえ無しで歩く編

やっぱりなぁ、、。
何となく、そんな気がしてたんだよなぁ。

『順調だけど、もう少し固定した方が良いかな。あと2週間。』

完治まで6週間と言われていて、
8週間に下方修正です。

もう骨折箇所は普通にしていたら痛くない感じ。
でも、手で押して見ると少し痛みを感じる。
たぶん食っ付いてないんだろうな。
と、そんな風に感じてました。

あと2週間かぁ。
とは言っても、状態は良くなってる気がするので、
思っている事を聞いてみました。

「骨より親指の付け根の筋とか、足首の付け根とか、
ふくらはぎの筋とか、別のところが痛いんです。
折れてるって場所、普通にしてたらなんともないんです。」

『痛いと思ったところに湿布貼ってください。』

「関節のところとか、くるくる回したりしても大丈夫ですか?」

『体重掛けずにやるんだった全然良いですよ。』

「ちょっと歩くくらいは平気ですか?」

『捻ったらまた折れるからね。ちょっと躓いただけで、
体重の何倍も力掛かるから。捻らない様に。
捻らなければ歩いても良いです。』

、、。
取り敢えず、解ったのは
体重掛け過ぎはダメ

捻っちゃダメ
という事。


『今日はなんて言われました?』
と、リハビリの先生に聞かれました。

「しっかり2/3は付いてるけど、あと2週間固定って言われました。」

『ギプス外す事もあるくらいの状態ですね。
付いたところがまた骨折したらいけないので、
固定って言われたんでしょうね。』

いろいろな意見があるので、
本当に判断難しい時期なんでしょう。

『捻ってまた折れたら、ムチャクチャ痛い時です。』

本当に完治間近ということなんでしょう。

『絶対捻らないようにして下さい。
捻らなければ杖なしで歩いて良いと思います。』

結構脅すなぁ。

いろんな事を総合すると、
あと2週間固定し続ける
のですが、「捻り防止」。
家の中は少し生活しやすくなる感じです。

外出は、
『捻らない様にする』
が絶対に守れそうにないのでやめときます。
どうしても外出しないといけない時は、松葉づえ必須で。

そうだ、
「もし、2週間後にくっ付いてて大丈夫だね。
ってなったら、その後どうなるんですか?」
後続で何かすることがあるのか聞いてみました。

『がんばって歩いて下さい。ってなります。』

あっ。すぐそんな感じになるんですか?!

「だいたい1日1万歩歩くようにしてたんですが、
大丈夫ですか?」

『いきなり走ったりしたらダメですけど歩くのは良いと思います。
2000歩✕5とか、徐々にやって下さい。』

加減して動けば良いんですね。
なんか、終わりが見えてきました。

家の中で気を付けて歩く練習しますかね。


取り敢えず、ギプス付けたままで歩いても骨折箇所は痛くない気がします。
ただ、、、動かせない足首が痛いです。
ギプス外して気を付けながら歩いてみると、
捻挫してる時と同じ感じがします。
ずっと動かしてなかったからかな、、。

骨折してよく解りました。
人間が歩くのに、体って上手く出来てるなぁ
と。
普通にしている時には、本当に気付かなかったことを。

毎日ルーティンで繰り返しな生活が多いですが、
ちょっとした変化を織り交ぜるのは、
色々考えられて良いことかもしれないです。


はじめてやった事:骨折後松葉づえなしで歩いてみる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?