見出し画像

はじめて骨折する⑦

足を着いて歩く編

『まだくっ付いてないねぇ。あと2週間くらい固定かなぁ。』
骨折して4週間しての診察結果です。

完治まで6週間と言われていたので、
お医者さんの見立て通りみたいです。

でも、、。
骨折してるって箇所、痛くもなんともないよ!
と言うか、それ以外の内側のふくらはぎとか、
ひざの裏とか、
違うところが痛い気がするんです。
骨っていうより、肉って感じの。
正確にいうと痛いというより違和感あるんです。

そんな内容を丁寧な言葉で伝えてみると、
『固定するの嫌ですか??』
と、看護師さんに言われました。

固定するのが嫌とか、
そう言うんじゃないんですけど、
なんて言うか、、、
もっと『生活条件を緩和』出来ないかなぁ。
という質問なんです。

言われている事は守ります。
けど、ず〜っと宙ぶらりんに足を置いておくのも
ちょっと大変なんです。

「例えばですが、どれくらい体重掛けて良い。
とかないでしょうか?」
ストレートに聞いてみました。

『う〜ん。体重の1/3程度かな。』

解りにくいですが、
2本足で立った場合、
1本の足に体重の1/2乗ってるとして
少し重心を折れてない足にかけるくらい
と認識しました。


リハビリの先生にこんな感じで言われました。
と、話をすると、
『じゃ、松葉づえ使って、足も着けて歩いて良いと思います。』
『こんな感じで』と、
歩き方見せてくれました。

それならだいぶ楽になると思います!
普通に歩くけど、折れてる足を着く時は松葉づえで支えて体重をかけない様にする。
なるほどです。

『これなら体重の2/3以上は掛からないので大丈夫です。』
お〜条件通りです。

『足に少し刺激与えた方が良いので、その歩き方してみて下さい。
ギプス用のシューズ買って貰わないと。今カバーしてるビニルキャップすぐ破けますんで。』

いや、足着いちゃいけないって言われてたので、
松葉づえで外出るのやめてたんですよね。
これなら少し外に出てみようかなとも思います。


ギプスシューズはAmazonで購入しました。
結構色々種類、メーカーがあって驚きです。
口コミに「ここが良い」「ここが不便」とコメントがあるので
参考になります。

リハビリの時、音波を当てるという時間があります。
暇でする事もないので、機材や備品に何が書いてるのか眺めてました。
たまたまギプスの材料のメーカー名をなんとなく覚えてたのですが、
そこが作っているギプスシューズがあったので
それにしました。

思ったより軽く、底の部分がつま先とかかとに向かって薄くカーブしているので、
足を地面に着けやすく、離しやすい。
マジックテープで2ヶ所固定するだけの簡単脱着。
むちゃくちゃ厚底ですが、快適です。

横断歩道渡る時に時間が掛かって、
変に焦ってしまう事もなくなりました。

少しは足も生活も良くなった感じがします。


はじめてやった事:折れた足を着きながら歩く、ギプスシューズを買う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?